謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 本年も京王線地獄ならびに京王線恥辱をよろしくお願い致します。
 さて、新年最初のネタと言えば、迎光号。
 紅白なんぞを見ている間にすっかり眠くなり「ビールでも飲んで寝たら」等と言う魔の囁きを浴びせかけられたりしたものの、例年通り出かける事にする。とは言え、三脚を担いで定位置に3時間、などという気力は無くなってしまった。今年は少し楽をしようと考える。
 満点の星空の下、除夜の鐘を聴きながら駅へと歩く。小田急も奥の方まで来ると終夜運転の対象外で、それを知らなくて下調べした時にびっくりしたけど、0時過ぎの電車、今日だけ新宿行き。年が変わって最初の電車に乗って新宿へ。
 乗った時はがら空きだったけどうつらうつらしている間にすっかりラッシュ状態。全ての駅に停まる1時間20分が過ぎて新宿着。今度は総武線に乗り換え。こちらは空いている、と思ったらイベントがあったのか水道橋で大挙して乗車。
 2時間以上掛けて東京を縦断。1本目の急行迎光の始発駅、本八幡へ。出発まで20分ちょっと、ちょうど良いタイミング。この間、一応暖房の効いた電車の中で途切れ途切れとは言え睡眠が取れた訳でかなり有りがたい。