JN2346 JA8888 Saab340B IZO→ITM

 出雲の出発、12:40だそうな。多少何か出来ないか、せめて出雲蕎麦ぐらいはと思ってみたものの、願いはかないそうにもない。12:25ごろ、搭乗開始。ちらほら小雨が落ちてきている。今日四度目のJA8888、4度顔をあわせた乗務員さんに迎えられての搭乗となる。今度はC席だけど、先客あり。あれ?A席B席の通路を挟んで二人連れと仰るので、「じゃぁ私、こちら座りますので」と解決。Saab340に4回乗って4回とも一人がけに当たるのはちょっと珍しい。
 12:36、Doorclose。伊丹までの所要時間は45分との事だ。行きが公称1時間だったから3/4の時間という事になる。かなり早いけど、偏西風が強いのだろうなぁ。12:39、Taixing。滑走路を宍道湖畔へと向かう。このまま離陸かと思ったけどそうではなくTaixing。今更だけど出雲空港、誘導路が無いことに気が付いた。滑走路端でUターン、さぁ行きますかという感じに軽く加速し始める。12:42、Takeoff、RWy25。左旋回をしてゆくと日本海が見えてくる。上空から見る島根半島は結構山深く、今までまともに眺めた事は無かったから、意外な感じを覚える。
 雲を突き抜けると12:49、ベルト着用サイン消灯。伊丹到着は13:30を予定しているとの事。キャンディーやらオリジナルルートマップやらのサービスが始まる。
 
 写真:雲の切れ間から日本海岸が見える
 「お疲れ様でした、良かったら、どうぞ」
 乗務員さんが「子供向け」のモデルプレーンをくれる。噂には聞いたことがあるけど、自分が貰ったのは、初めて。恥かしながら受け取りました。
 13:06、ベルト着用サインが点灯する。雲の中に入って揺れると地上が見えてくる。山の中に団地。もう大阪郊外?ずいぶんと早いようだ。市街地が見える、モノレールの線路からし千里中央だ。遠くに淀川が見えると思ったときに右旋回、ちょっと早すぎない?でも、高度を下げて下げて、伊丹空港に差し掛かる。ショートカットしやがった。13:18、Landing、RWy32R、13:20、Spot in SP20。
 あまりに早く、呆然としてしまったけど伊丹は伊丹に違いない。ここでお別れとなる乗務員さんにお礼を言って降機。

 この後は17:00の但馬ゆきまで空いている。本当はここでもう2レグ突っ込むべきなのだか、どうも上手い案が思いつかなかった。後になって出雲往復をもう一往復突っ込めた事に気が付いたのだけど、後の祭り。
 折角時間が空いているので梅田に出る。スイカチャージが目的だけど、電車賃掛けてチャージしに行くのはもったいないと最初はバスでJR伊丹にでようかと思っていた。ただ、もう一つ用件を突っ込んだので、じゃぁ梅田にしようかと。
 飛行機が早く着いたので阪急梅田に着いたのが14時ちょっと前。先週の殆ど同じ時間に来たよなぁと思う大阪駅中央口のみどりの窓口へ向かい行列に並んで順番待ち。待つことしばし、順番がやって来て、スイカチャージ12,000円分ともう一つ