撮影地滞在一時間

 在来線の中吊り広告、こんなんを見かける

 休日乗り放題きっぷ http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_aozorakyujitsu#shizuoka
 
 新居町で下車する。最寄の競艇場ではボートレースが開催中。そんな雰囲気のお客さんが数十人降りてゆく。大多数は階段を登って左、競艇場の出口へ。自分は右の正面出口へ。先ほど見たフリー切符、今のうちに買っておこう。
 東海道をてくてく歩いて10数分、今日の目的地に到着。
 撮影地
 浜名湖に掛かる国道一号の歩道橋から。手前に東海道在来線。奥には東海道新幹線
 湖を渡る風は冷たいものの、お昼時。太陽が暖かであまり気にならない。クルマが途切れると遠くの競艇場からモータボートのエンジン音が聞こえてくる。
 列車は待つほども無くやって来る。
 211系
 在来線上りの普通列車が通過 211系の4両
 700系
 新幹線は流し撮りで。700系がゆく
 500系
 今度は500系。こうしてみると本当、鼻先が長い
 300系
 300系。登場当時は尖った印象だったけど、後輩と比べるとだいぶ大人しい感じ
 貨物列車
 在来線を貨物列車が通過 写真では分からないですが某自動車メーカの専用列車
 甲種輸送列車
 今日の目的:京王9000系9733Fの甲種輸送列車

 先ほどの道を戻る。結構距離があって10分では駅まで戻れなかった。浜松行きの普通列車を駅の100m手前で逃す。この後は20分待ちだ。
 駅まで戻るとびっくり、先ほどは開いていた窓口が休憩に入っている。再び開くのは14:45だって。着いた直後に切符買っておいてよかった。

 滞在1時間半で新居町を後にする。西浜松の貨物駅に先ほど撮影した9733Fがいるのを確認。二度目はどこで撮ろうかとちょっと考える。浜松で先へ行く普通列車を待っていると「貨物列車通過します」と案内。西浜松に停まっていた9733F、勢い良く通過してゆく。やれやれ。行ってしもうた。
 後の電車は熱海行き。ボックスに座りと眠くなってくる。ついついウトウト。気が付くと金谷まで来ている。途中で9733F、追い抜いた何てこと無いよなぁ。どこまで逃げたものかと思ったら東静岡に姿がある。
 甲種輸送列車
 結局、後半戦は沼津で。今年の1月、9731F追いかけで訪れた場所なので勝手知ったると言う所ですが、さすがにこの季節、日が短くてヒヤヒヤでした。