京王線事故外伝

 さて寝るべと毛布を被ろうとした直前、「京王線で踏切事故 列車脱線」のニュースが入る。4月にやったばかりじゃん。うそだろとネットを見るとやっぱり事実らしい。
 サイトのカウンタが恐ろしく回り始める。公式サイトが繋がり難くなっているらしい。「京王」「京王線」で検索を掛けた人がこちらに流れてくるらしい。
 じゃぁと言うことでサイトのトップに拾い集めた運行情報を張っておく。こんな感じ。

 京王線 運転見合わせ 2006・11・27 23:47

 京王線は下高井戸-桜上水間での踏切事故(自動車との衝突との情報あり)のため、新宿-京王八王子の上下線全線にて運転見合わせ中です
 なお当該列車は1両目の車輪が脱輪しているとの事 NHKニュースより 23:55より
 乗用車と衝突、列車側にはけが人なし。先頭車両の下に乗用車がのめり込んでいるとの事。日本テレビより 0:00
 TBS速報 新宿-京王八王子運転見合わせ 0:21
 新宿-桜上水運転見合わせ 桜上水以西にて運転中 当該9708F 日本テレビ中継より 0:33
 京王電鉄公式サイトが非常に重くなっています。最新情報は下記サイトをご参照願います。
 【グモッ】人身事故スレ◆Part184【チュイーーン】
 京王電鉄(京王線系統)スレ 06.11.25改定
 公式情報出ました。11月28日 00時46分
 京王線は下高井戸〜桜上水間での自動車との接触事故により、新宿〜桜上水間運転を見合わせています。振替輸送を依頼してます。

 JR山手線:新宿〜渋谷間
 JR中央線:新宿〜高尾間
 JR南武線:武蔵小杉〜立川間
 JR横浜線:町田〜八王子
 多摩モノレール:立川北・南〜多摩センター間
 東京メトロ 丸ノ内線赤坂見附荻窪方南町
 東京メトロ 銀座線:赤坂見附〜渋谷間
 小田急 小田急線:新宿〜町田・小田急多摩センター間
 東急 世田谷線:下高井戸〜三軒茶屋
 東急 田園都市線:渋谷〜溝の口
 東急 東横線:渋谷〜武蔵小杉間
 西武 多摩川線:白糸台〜武蔵境間

 なお、武蔵野線は停電事故の影響で0:00現在、運転見合わせ中です 

 とここまで1時間。明日は仕事だし、そろそろ寝る。早く寝るはずだったんだけどなぁ。

 翌日見たアクセス解析、こんな感じでした。
 アクセスカウンタ
 夜中の0〜1時のアクセスがとんでもない事に。でも良く見てゆくと、サイト内をあちこち見ている人が結構いたりして、運行情報を拾う目的の人が迷い込んだ、と言う単純な事ではなく、事故をきっかけにネットサーフィンしている人も結構混じっている、と言う感じのようだ。ちなみに、weblogの方にも流れてきてました。

 で、事故の詳報がいろいろと出ておりました。

 京王線下高井戸〜桜上水間の踏切事故では大変ご迷惑をおかけしました 京王電鉄ニュースリリース
 http://www.keio.co.jp/news/nr061128v01/index.html
 昨日(11月27日)23時15分頃、京王線高井戸駅から桜上水駅間の踏切内にて、乗用車と下り列車が接触脱線事故が起きました。
 京王線をご利用の皆様、ならびに沿線の皆様方に、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 京王線脱線事故、全線で運転再開…ダイヤは混乱 (読売新聞) - 11月28日14時17分更新
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000502-yom-soci
 東京都杉並区の京王線下高井戸―桜上水間の踏切で27日夜、電車が乗用車に衝突、脱線した事故で、一部区間が不通になった同線は28日朝、全線で運行が再開された。
 しかし、ダイヤの乱れは午後まで続き、朝のラッシュ帯は各駅とも通勤・通学客らで混雑した。
 28日は始発から笹塚―つつじヶ丘間で運転を見合わせたが、午前5時過ぎに復旧作業が終了、6時に同区間でも運転が始まった。
 警視庁高井戸署の調べによると、電車が衝突した車を運転していた江東区内の無職女性(40)は、「ドライブの途中で踏切を渡る際に遮断機が下りてしまい、気が動転して、車から飛び出した。遮断機の警報音が鳴っていたことに気づかなかった」などと話しているという。同署は、道交法違反(踏切内への立ち入り)の疑いもあるとみて、事故当時の状況を調べている。この事故で国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は事故調査官2人を現場に派遣した。

 鉄道トラブル 首都圏でダイヤ混乱 武蔵野線常磐線
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000018-maip-soci.view-000
 京王線の電車と衝突しつぶれた車両=28日午前0時45分、塩入正夫写す(毎日新聞)17時06分更新

 京王線脱線 とんでもない事故原因 2006年11月28日 掲載 ゲンダイネット
 http://gendai.net/?m=view&c=010&no=18606
 きのう(27日)夜11時15分ごろ、京王線下高井戸―桜上水間で起きた脱線事故は、東京・江東区の無職女性(40)が踏切内で乗用車を乗り捨てたのが原因だった。「この女性は『目の前で遮断機が下りてしまい、びっくりして車から飛び出した』と話している。車が故障したわけでもエンストしたわけでもなかった。パニックになって逃げ出しただけのようです。鉄道係員に通報もしませんでした」(事情通)。警視庁は道交法違反などの疑いで、女性から話を聞いているが、乗客のサラリーマンら約1200人はたまったもんじゃない。

 何れにせよ、徹夜で復旧に当たった関係者の方々、事故に巻き込まれた利用客の方々、お疲れ様でした。