出張、だった

 朝起きて、出勤準備をしている時に気がついた。今日、出張じゃん。
 着慣れぬスーツを出す。ネクタイ、ふと思い立って先日購入した富山ライトレール柄にしてみた。スーツを着てしまえばあんまり目立たないし。こんな感じ。
 ネクタイ
 写真:ネクタイを締めて自分撮り。カメラのファインダーは鏡で見て撮りました。
 打ち合わせは午後からなので、とりあえず出社。営業には「何も用意しなくていいですから」と言われていたけど、話のねたは多少必要。ちょっとした資料を作っている間にお昼になる。出かけますか。
 今日は横浜市内。南側にある会社から北側にあるお客さんに行くのは結構な手間、途中で食事を取ると簡単に二時間経過する。
 赤い実
 お客さんのところまで歩く途中に見かけた赤い実を見て「ナナカマドだ」と思い、ブログの彩りにと思って撮ったのだけどナナカマドって北国しかないのね。何の実だったのでしょう。
 打ち合わせ。いきなり自分の担当外の案件から始まって戸惑う。まぁ一般的な経験と知識で何とかなる程度の話なので助かる。ついで自分の担当分の案件。懸案に関して午前中に作成した資料を基に説明。まあ理解してもらえた。素直に嬉しい。気がつくと5時になっている。終了。
 定時に帰れるかと思ったら、営業に別案件の打ち合わせに付き合わされる。結局19時終了。最後の二時間、何にもしなかったけど草臥れた。
 帰りは根岸線直通に乗れた。磯子行きなので途中で乗り換えだけど、それでも楽。終点の手前、根岸で後続を待つ。
 根岸駅
 磯子でも根岸でも待つ時間は一緒だけど、根岸なら目の前に貨物のヤードが広がっている。それが嬉しい。夜に鈍く光るタンク車を眺めていると大船行きがやって来た。もうちょっと眺めていたかった、かも。