JN3562 JA8766 YS-11 FUK→TKS

 時間が来たので搭乗待合室へ。出発便が少ないためか、案外と閑散とした待合室で出発を待つ。12時ごろ、案内。出発準備遅れのため、次の案内があるまで待て、と。そうこうしているうちに、対馬ゆきの改札開始。何故か徳島行きと対馬ゆき、同じ改札使ってる。他に空いている改札あるのにね。
改札
 写真:12:20の対馬行きが先に改札開始。
 悪いことは重なるもので、対馬行きの搭乗が滞っている。ちょうど到着便が11番に到着。到着客と出発客の動線が重なってしまった。仕方ないので到着客を待たせて出発客を流し、その次に出発客を待たせて到着客を流す。徳島行きの搭乗はその間、おあずけ。
 ようやく搭乗開始。歩いて歩いて、スポットに出る直前に待った。15番スポットにSaab340B到着。プロペラが廻っている間は絶対にお客さん、出さないのである。そして到着客がいなくなるまで待ったが掛かる。
3563便
 写真:搭乗機を目の前にして、ストップが掛かる 福岡空港にて
JA8766
 写真:12:18、ようやく搭乗機へ。
 今日の撮影会は大人しめ。12:27、Doorclose。徳島までの飛行時間は1時間25分との事。出発遅延のお詫びもあわせて。プロペラが一つ一つ廻りだして、機内にダートサウンドが響きだす。12:31、Taixing。使用滑走路、何時の間にかRWy34に変わっていて、延々延々Taixing。
 12:37、飛行機が止まる。離陸待ち。「福岡空港混雑のため、離陸まで15分ほど要する見込みです。皆様お急ぎのところ、大変申し訳ございません。当機の離陸は7番目となっております。離陸まで今しばらくお待ち下さい」7番目、15分。やれやれである。それを聞いて通路を挟んで斜め前の人、お弁当を食べ始めた。
 ようやく滑走路へ。12:50、Takeoff、RWy34。福岡市街を少しずつ上昇してゆく。博多湾上空をゆっくりと右へ旋回。海ノ中道を眺め、三苫のあたりを眺めて陸地へと戻る。九州道が見えてくる。微妙に雲が流れてゆく。12:59、宮田。13:01、遠賀川。遠くに目をやると洞海湾も見えている。北九州に差し掛かった13:06、ベルト着用サイン消灯。「左手に関門海峡をご覧頂けます」と案内が添えられる。まずは順調なフライトだ。
北九州上空
 写真:北九州上空でベルト着用サイン消灯。
 飛行機は北九州空港を真下に臨んだ後、周防灘へと歩み出る。早速、搭乗証明書が配布される。窓の外には山口宇部空港が見えてきている。朝来るときは雲上飛行だっただけに、景色は期待してなかったのだけど、思いがけず眺めの良い飛行になってくれたようだ。
ターボプロップ
 写真:窓の外で存在感を誇るロールスロイス DART MK542-10J/K
 13:11、機長さんから飛行状況の案内。まずは出発準備遅延と離陸待ちの影響で大幅に遅れている事、お詫び。高度3,400m、対地速度410km/hの水平飛行に向けて順調に上昇中とのこと。この先、岩国、高松上空を経て、徳島空港到着は定刻より30分遅れて14:05を見込んでいるそうだ。徳島空港の天候は北西の風4m/s、晴れで気温は25℃との事だ。
 13:14、すっかりお馴染みとなったドリンクサービス。今日は「アイスコーヒー、りんごジュース、ゆずジュース、スープ」との事。何時も乗るたびに微妙にメニューが違うなぁ。スープに当たったのは初めてだ。そのスープを頂く。13:20、眼下に徳山の街。新幹線の高架がくっきりと見えている。ここから一旦内陸へ。
 岩国上空
 写真:岩国基地を望み、再び瀬戸内海へ。時刻は13:27。
 呉らしい街が見えている。13:31、徳島空港到着14:05予定と改めて案内される。定刻ならもう徳島空港に着陸していてもおかしくない時間だし。まだ広島か、徳島は遠いなぁと思ってみる。
 しまなみ海道上空
 写真:しまなみ海道が見えてきた。時刻は13:38。
 しばらく洋上飛行。おや、瀬戸大橋が見えてきた。ちょうど四国側の根元、坂出を左手に見て通過。時刻は13:48。14:05の徳島到着に向けて順調に飛行している模様。13:50、ベルト着用サイン点灯。
 高松上空
 写真:高松上空に差し掛かる。時刻は13:52。
 市街地を過ぎて平野の向こうに瀬戸内の海を眺めるようになった13:54、まもなく着陸の案内。電子機器もここからは使用NGとなる。13:59、鳴門市街を見下ろす。普段とルート、ちょっと違うな。小鳴門橋やら、鳴門の競艇場やらを眺める。鳴門駅の場所も分かった。遠くに視線を延ばすと大鳴門橋、そして淡路島が。そのまま東へと向かう。機体がカタンと落ちる。YS揺れが始まった。前方座席でも分かるのだから後方は相当揺れているだろう。下に持ってかれる。上へと持ちあげらる。結構な揺れだ。左手には相変わらずの淡路島。どこまで行くのだろう。沼島が見えてきた。こんなところまできたのか。
 14:05、ようやく右旋回。左手に遠く四国を眺める。14:07、Geardown。14:10、Touchdown、RWy29。
 Taixing中に自衛隊側のエリアを見ておく。YS-11Mは来ていないなぁ。14:13、Spot in。既に乗り継ぎ便は到着している様子。この調子だと折り返し便の撮影は無理そう。仕方ないか。16時台の後便にしておけば良かったかもなぁ。
 徳島空港
 写真:徳島空港に到着したYS-11 JA8766