YS-11 最後の活躍

 護送をお断りしていったん制限エリア外へ。外を歩いて第一ターミナルへ。結局、第一なのである。チェックインカウンターを通り過ぎ、送迎デッキへ。今日も4階ゲームコーナーへ行ってみた。先客が数人。今日、平日だよな。平日だったよな。
 既に9時15分を廻っている。まもなく高知行き、鹿児島行きのYS-11が相次いで出発する時刻だ。
YS-11 二機並び
 写真:最後まで活躍するのはこの2機。手前JA8766 奥JA8768
JA8766
 写真:まずJA8766がエンジンスタート。心地よいダートサウンド福岡空港を支配する。  
JA8766
写真:滑走路へ、そして鹿児島へと飛び立ってゆく。
JA8768
写真:後を追うようにJA8768、エンジンスタート。滑走路上のJA8766とダート二重奏
JA8768
写真:こちらは高知へと飛び立ってゆく

 2機の離陸を見届ける。まだ時間がある。もう少し撮ってゆこう。
JA813J
写真:先ほど搭乗したJA813Jがスポットアウト。
JA004G
写真:航空局の機材、YS-11かと思ったらSaab2000だ。ちょっと残念。
イカ明太丼
 早いけど食事。日曜日と同じ店。何故かここまで焼き直し。イカ明太丼¥907なるものを頂きました。 
出発案内
 徳島行き、今日は飛びます。同一時間帯では唯一満席便。さすがに最後なんだなぁ、と実感します。