ADO15/NH4715 JA01HD B767-300 HND→CTS

 今日はまず千歳へ。慣れない第二ターミナルの一番端っこ、55番搭乗口へ。搭乗するのはNH4715。AirDoとのコードシェア便だ。黄色と水色の見慣れた機材。でも地上係員の制服は初めてみるかも。この会社に乗るの、何気に初めてだったりする。
 9:55ごろ、まず優先搭乗が始まりついで10時ちょっと前に搭乗開始。ドアが一箇所なので後方座席の方から、との事。今日は比較的前側の席を予約している。しばらく待ってから搭乗。搭乗橋に新聞やら観光パンフレットやらが並べられている。必要ないけどパンフレット、1部頂いて行く。
 機体番号、機首下部の車輪収納部に書かれていないなぁ、ここに書いていれば大体事は足りるのだけど、後で聞かないとダメかなあ。まずは指定された座席に。案内のアナウンスが入る。男声だ。ステュワードがいるのか、へぇ。
 10:15、Doorclose。10:16、Pushbuck。ほぼ定刻だ。優秀、優秀。千歳までの飛行時間は1時間20分との事。10:21、Taixing。離陸後15分程で那須上空、30分程で山形上空を通過すると言う細かい案内も入る。10:27、Takeoff、RWy34R。いつの間にか日が差してきた東京都心を眺めながら上昇。次第に霞んでゆく。10:32、TDRが見えたのが最後、雲が出てきて覆いかぶさる。機体後方に小さく富士山が顔を出す。
 10:41、ベルト着用サイン消灯。窓外の雲が少しずつ切れてきて地上が見えてきた。山地が続いている。その先に盆地。多分会津盆地だろう。猪苗代湖が見えるはずだ。ずいぶんと手前に、意外と大きな猪苗代湖が見えてくる。そして裏磐梯コントラストが少し低くて写真にはならないけど、東北の大地がよく見える。米沢盆地が見えてきた。首を後ろに向けるとまだ会津盆地が目に入る。
会津盆地
 写真:窓外に会津盆地が見えてくる。手前は猪苗代湖
 10:50、ドリンクサービス。サッポロクラシック\400を試したい気分もあるけど、今日は飲んだらとたんに寝てしまうだろう。やめておくか。ドリンクはコーヒー、お茶、スープ、麦茶、りんごジュース、ミネラルウォーターの6種から。スープを頂く。北見産のオニオンスープだそうな。少し甘みがするような気がした。飛行機は山形上空を通過、月山と思しき山が連なる向こうに本当にうっすらと日本海が見えているような気がする。
 飛行機は秋田県内へと進んでゆく。下に見えている平野は湯沢の辺りだろう。鳥海山は薄くて判別つきづらい。11:03、案内が入る。「現在、秋田県中部の上空を通過中です、機体左手後方に霞んでおりますが鳥海山が見えております。左手前方が秋田市になります」秋田県中部と言う言い方が少し、かなり、気になる。違和感ありあり。大曲、角館が見えて、田沢湖。玉川渓谷。今日は下の景色、どこまでも追っかけられるな。鹿角市を過ぎると十和田湖が見えてくる。遠くには青森市陸奥湾
田沢湖
 写真:田沢湖が思いのほかきれいに見える
 下北半島に差し掛かるあたりから雲が出てきた。少し揺れだす。11:28、右旋回。明らかに降下を続けており、まもなく北海道。11:31、案内。「高校野球でも有名になりました苫小牧の南側10kmの付近を飛行中です。本日は新千歳空港への着陸、北側からとなります」との事。11:32、ベルト着用サイン点灯。
 11:35、左旋回を始める。雲の切れ目から北海道の大地。11:38、Geardown。千歳の自衛隊が見えている。まもなく着陸だ。エンジン音が変わる。機首が上を向いたようだ。上昇、上昇。左旋回。「航空管制の指示より着陸を中止し、上昇しております。旋回の後、再び着陸いたします」飛行機今まで200回ぐらい乗っているけど着陸やり直しは初めてだぞ。空中で待機するよう命じられた旨、案内。11:46、機長から案内。7分ほどで着陸できるとの事。飛行機は旋回しながらだんだん高度を落としているようだ。
 雲の切れ目から、再び北海道の大地。どこだろう。さっき眺めたところか。「ただいま、右側が長沼、左側に早来となっております。」さすがに地元、細かいな。だんだんと高度を落としてゆく。11:54、Geardown、最終の着陸態勢に入りましたと案内。11:58、Touchdown、RWy01L。12:04、Spotin SP10
JA01HD
 写真:千歳到着ののち折り返し羽田へと向かうJA01HD B767-300

 後日、こんな記事が出てました。
ロシア旅客機が滑走路誤進入=エア・ドゥ機が降下中−新千歳空港

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000120-jij-soci

北海道・新千歳空港で9日、ロシア・ユジノサハリンスク行きのサハリン航空機(乗客乗員22人)が管制官の指示に反して滑走路に進入し、降下中だった北海道国際航空(エア・ドゥ)機が着陸をやり直していたことが11日、分かった。 (時事通信) - 9月11日20時1分更新