NH630 JA705A B777-200 KOJ→HND

 出発20分前になったので福岡組とはお別れ。搭乗口へ向かう。ちょうど搭乗が始まったところのようで行列が機内へと吸い込まれている。
 今度の機材も国際線機材。昨日の段階では気づいていなかったのだけどスーパーシートの設定が無い事に気がついて、調べたら国際線機材だった。当然ビジネスクラスのエリアに席替断行して今日に臨んだ。
 乗ってみる。先ほどの708Aと座席配置がだいぶ違う。こちらの機材はファーストクラスの設定が無く、ビジネスクラスの設定も少なめのようだ。指定した11Cと言う座席、「足元広」となっていたのでいわゆるお見合い席かとも思ったけど、実際にはまん前はトイレ。通路のクランクとなっていて広いのは確かだけど落ち着かない。 
 19:12、Doorclose。羽田までの飛行時間は1時間30分との事。羽田の天候は曇りで気温が27℃であることも合わせて伝えられた。19:14、定刻よりも早くPushbuck。19:18、Taixing。19:22、Takeoff、RWy34。
 上昇中、少し揺れる。窓外には赤い月。雲が少し掛かっているようだ。19:30、電子機器OKの案内が入る。恥辱を書き進めておきたいが、PCは荷物棚の中。前の座席が無いので仕方なく仕舞い込んだけど、こう時には不便だ。ベルト着用サインが点灯のままだとこれは困ったなと思うけど、幸い19:32、ベルト着用サイン消灯。
 恥辱を進めておく。ただでさえ滞貨の山になる旅行を控えているのに、PCの故障で書ききれていない日が数日。書ける時に書いておかねば。まずは昨日の分をさらっと。ついで今日の分。
 書き進めていると窓外にピカッと光。雷だろうか。ドリンクサービスが来る。なんとなくビール。さっき空港で飲んだ焼酎がトリガになったかも。
ヱビス"
 写真:なんとなくヱビスを。
 19:59、機長から飛行状況の案内が入る。高度12,500m現在地は紀伊半島東側だそうな。大阪の夜景きれいにみえるとの事。この先、大島上空 定刻20:55予定 くもり 26℃ 大きな揺れない模様と予想。
 恥辱を書き続ける。20:12、機内販売まもなく終了の案内が入る。どこまで来たのだろう。
マップ"
 20:31、ナビゲーションマップが表示。大島上空までやって来た。まだ、ベルト着用サインは点灯しない様子。20:35に房総沖。若干揺れはじめる。20:39、鴨川沖へ。房総半島をぐるりと迂回するルートを取るようだ。羽田が混雑しているため遅れている旨、案内される。20:55、Geardown。どうやら北側に回りこんでいる様子。大井の埠頭を横切って20:57、Touchdown、RWy16R。21:01、Spot in SP60。
 さて帰宅。本来なら京急線根岸線だろうけど横浜直通の京急が21:08に出たばかり。次が21:28.恥辱を綴るまとまった時間がほしく、思い切って港南台直通のバスに乗ってみた。21:25出発。第一ターミナルに寄って首都高湾岸線。どこまで行くかと思ったら幸浦終点から横横経由。少しおお大回りだと思うけど、ほとんど最後まで高速道路を使える分、早いのだろう。港南台には22:05ごろ到着。電車は22:16で22:19に洋光台着。
 明日も早い。さっさと寝てしまいたいけど出発準備やら何やらで結局0時過ぎの就寝。