時間帯お届け

 急遽必要なった試験用部品。金曜午前着の宅急便で届くと言うので待ち構える。11時になってもこない。社内についてて連絡が来ないだけと言う可能性もあるので荷物が来そうなところを廻ってみるけどやっぱり着てない。正午に差し掛かる頃、電話。荷物来たよ、と。確かに午前中着だった。看板に偽りは無い。でも殆ど午後やん。
 給与明細を貰う。もうそんな時期か。殆ど残業していないので基本給だけ。そこから税金や年金を差し引かれると大した金額は残らない。年金や健康保険、地方税は残業代込みの年間所得が前提になっているのでたまに残業しないとこうなる。そろそろ仕事エンジン掛けないと、好きな旅行にも行けなくなるな。それはそれで困る。