連休初日

 今日から世の中は連休ですけど、私は会社に行きます。曲がりなりにも仕事あるし。朝の駅前は昨日の雑踏が嘘みたい。電車も空いていて、当然の事ですが何時も通りの所要時間で到着。
 普段の土曜日程度の出勤率。まぁまぁ人がいる。設計変更とそれに伴う工程遅延が決定しているので、何か延びたラーメンみたいな気分だけど、一応、淡々と仕事は進めてゆく。最も、工程が遅れたからってそのまま遅れてよいものでなく詰めるところは詰めなくてはならず、従って組立開始時にこれが無いとか、ここが合わないとか言う事はスケジュール的に許されなくなる。自分の責任外で自分が追い詰められるのは甚だ不本意だけど、残念ながら、外から見れば誰が悪かろうが関係なく、自分の会社が悪い、っー事になるわけで。
 組立図を描く、どうも2〜3箇所合わない部分があるのでフォロしておく。こういう作業は自分のペースで仕事が出来る時でないとなかなか難しい。まぁ休日出勤してよかったかも。
 帰り際上司に聞かれる。「この連休はどこか行くの」「何処も行きませんよ」「珍しいね、いつもあちこち行っているのに」「だから行けないんじゃないですか、お金ないですよ。」
 本当は近場に出かけるけど、説明するのも難儀なので、やめておいた。