新杉田でスイカ

 今日はごく普通に会社。昨日無事に講習も終わった事だし、とりあえず申請の準備だけするべし。申請書を書いて、添付する書類の準備。また申請に金が要るのか。振込みしてこなくてならないけどすぐそばに郵便局にあるわけで無し、明日出張扱いにして貰って郵便局に寄ってくることにする。コマゴマとした用事を済ませていたらもうお昼になっている。
 会社帰りに新杉田で買い物。駅構内のショッピング街、何時の間にかスイカが使えるようになっている。スーパーでも魚屋でもスイカが使える。ちょっとビックリ。15日から使えるようになったとか。
 ちょっとした買い物でもスイカが使えるのは嬉しいけど、困ってくるのはチャージ問題。こないだ三宮の窓口でクレジットカード切ってチャージしてきたから、今の残高に関してはスイカを使えばマイルが溜まる状態だけど、日常の買い物、お昼のカップラーメンでも夕食の半額惣菜でもマイルが溜まっちゃうけど、この調子で使ってたらすぐに空になる。どうやってチャージ、しよか。現金チャージは詰まらんぞ。
 JALカードかみずほマイレージにスイカ付けるのが常道だろうけどカード作り直すのは大変だし。スイカ複数枚持とうか……