モチベーション

 ここのところ、仕事に嫌気が差している。
 電話が鳴るといつもピクリと。電話を取った後輩をチラチラ見ながら、自分じゃなきゃ良いけどなとビクビク。転送されて手元の電話が鳴り出すと、もうアタマがガクンと来る。
 出てみると下請けの業者さん。問い合わせの電話。やれやれと思いながら応対。最後に、
「最近、イロイロくれるね。まだ出る?」
「もう、嫌気差してるんですけど」
「あはははは、そんな事言わないで、仕事頂戴」
 このモチベーションの差、どこから来るのだろうね。仕事に貪欲だよなぁ。
 小さくても社長は社長。仕事をやればその分、自分が儲かる。その代わり仕事が無くなると、下手したら首を括らにゃならん。数年前の不景気な時の大変さも見聞きしているしその辺は理解出来なくは無い。 
 自分はといえば不景気の時も少なくとも首を括ろうとは思わずに済んでいる。その代わり、仕事をたくさんやって利益を吐き出しても自分が潤うわけでなし。疲労やら徒労やらが溜まって行く訳で。
 無論、お金ばかりがモチベーションの由来ではないだろうし。何かいい方法ないものかしらね。
 帰宅。カードの明細が届いている。この分は稼がなきゃ、結局は、お金か。