MISS CONX

 二日目は徳島から。窓の外を眺めると本降りの雨。全国的に悪天候と聞いていたけど、その予報、当たったらしい。Webでチェックすると高知が条件付運航になっており、自分の行程にも影響するかもしれない。
 折りたたみ傘を差して駅へと向かう。駅前、ちょうど梅田ゆきバスが大勢のお客さんを乗せているところ。空港へ行くバスのほうが空いているかもしれない。
 空港には7時半前に到着。今度乗る8:45福岡ゆきの手続きを考えると早すぎだけど、手続き、ちょいややこしいので早めに出てきた。この時間、まだ7:45の羽田ゆきの手続きが続いているところ。羽田行き搭乗手続き終了を発券カウンタ前のベンチで待つ。ぼけっとしているとパイロットが二人歩いてゆく、初老の男性とがっしりとした中年の組み合わせ。時間帯から行って今度乗る便の担当者だろうな。
 搭乗手続き終了のアナウンスを待って発券窓口にゆく。対応したのは珍しいことに男性係員。
 係員に、本日の搭乗、7回分ある旨を伝える。 係員の表情、あからさまに変わる。内心、「もうちょうっと上手に蔑めよ」を思いつつ「スミマセンネェ、ややっこしくて。発券は今日の7回分全部、搭乗手続きは3回目までお願いします」
 締め切った筈の羽田行き搭乗手続き、まだまだ客がやって来る。1人来て、4人来て。「スカイメイトで今から」なんて客の対応には流石に困ってたみたい。こんな事ならもう少し後でも良かったかな、スミマセンネェ。
 何はともあれ本日の搭乗分、7枚のチケットを発券してもらい、徳島→福岡→鹿児島→福岡の3回分の搭乗手続きを終わらせる。その先は福岡で手続きを取る。
 YS-11 JA8766 徳島にて 
 時間があるので展望デッキに出てみた。徳島の展望デッキ、何時の間にか無粋な柵が出来ている。撮り難いこと限りなし。ナイトステイ、展望デッキからは撮れなくなったなぁ。雨も降っているし、そそくさと退散。
 搭乗待合室へ。JALの一番機が出た後だけど、スカイマークの一番機が控えているのでそれなりに混んでいる。ここで案内が流れる。
スカイマーク802便は徳島空港悪天候のため、大幅な遅延、もしくは欠航する場合がございます。」
 羽田からの第一便が条件付の運航になっているらしい。JALの初便は飛んでったけどなぁ、と思うけど各社なりの判断があるし。スカイマーク、15分遅れながらも8:15無事到着。また案内「802便は到着便遅れのため、5分遅れまして8:40の出発を予定いたしております」25分で折り返せるのかよ!と内心突っ込む。