高速バス 梅田→徳島

 梅田に出る。大阪駅の窓口でスイカにチャージすると殆ど時間が無い。3番街まで戻る。もう間もなく発車時間だ。バスに乗り込む。21:10の徳島行き。座席は一番前だったりする。運転席、アイランダーより遠いなぁ。
 高速バス 大阪駅前を行く 
 バスは大阪中央局そばの大阪駅前のバス停に寄る。結構お客さん、居るなぁ。半分以上座席は埋まっている。21:30、阪神高速に乗る。ほぼ80km/h巡航。時々前の車を抜くときだけ100km/hぐらいまで速度を上げる。神戸の街に差し掛かる、三宮を21:54に通過。阪神高速神戸線から神明道路に入る辺り、クルマがぐんと減る。名谷のジャンクションからは
 トンネルを抜けると唐突に橋に差し掛かる。明石海峡大橋だ。時刻は22:10、梅田からちょうど1時間だ。橋がひたすらに続いてゆく。生憎の右側なので海の様子は良く分からない。まぁ夜だし。ライトが煌々と点く吊橋が美しい。遠くから見た方がもっと美しいだろうけど。22:13、淡路島へ。
 いつしか寝てしまったようだ。「間もなく鳴門公園」の案内で目覚める。バスはちょうど鳴門海峡大橋に掛かる所。バス停に一度停車。下車客なし。っーかこんな所で夜中に降りてもねぇ。直ぐに発車。つぎは高速鳴門。市街地に近いだけあり、ここでは8名ほど下車してゆく。松茂のターミナルは去年の1月に時間を潰した場所。ここから空港近くのホテルまで歩くことも考えない訳じゃなかったけど夜も遅いし見合わせた。実際にはタクシーも居るので松茂下車も選択肢だったなぁ。ここでも結構な数のお客さんが降りてゆく。次が徳島駅前。到着は23:20ごろ。予定時刻より早い目でかなり嬉しい。

 小雨のちらつく徳島の町を駅の近くのホテルまで歩く。途中のコンビニで買い物。スープ春雨をお買い上げ。ここまで持ってきたクジラの刺身を食べるのに、さすがに生では怖いので、軽く湯通ししてなんて考えてみた。味付けに何かと思ってスープを選択。お湯はホテルで沸かせるでしょ。クジラしゃぶしゃぶ、なんて感じか。
 ホテルに入る。チェックインするときに、夜食にどうぞとカップラーメンをくれた。「金ちゃん徳島ラーメン」ご当地モノは嬉しいけど、春雨と完全にダブるな。さて、どうしよう。
 クジララーメン
 結局、ラーメンにクジラの刺身を入れてお湯を注ぎ、軽く湯掻いた感じで頂きました。贅沢なカップラーメンになりました。