面目

 今日は雨が降るというので傘を持って出かける。とりあえず、行くときは邪魔だけど仕方が無い。
 突発的な改造案件が舞い込む。対応できないと上司に断っていたのだけど後輩を中心にやらせると言う。それならと引き受ける。とりあえず内容の説明。とりあえずやってみ、と投げる。
 図面が一枚出来るごとにチェック。人の書いた図面に突っ込みを入れるのって楽だなぁ。何で間違いが良く見えるんだろ。自分の間違いだと気付かないのに。不思議だ。
 矢視図の向きが気になる。自分の解釈が間違っていたら困るので、JIS確認しとこうかと一緒に見る。自分の方があってた。一応、面目は保ったみたい。
 帰り道、路面が濡れているけど雨は止んでる。止んだのは嬉しいけど傘は邪魔だ。