JL2704 JA8234 B767-300 OKA→SPK

 搭乗券に記された24番搭乗口へ向かうと「16:10 岡山」の案内。千歳は?と聞くと28番に変更になったと言う。バス連絡だって。今来た道を戻り28番へ。搭乗は既に始まっているみたいだけど行列は長い。
 ようやく順番が廻ってきて飛行機へと連れてゆかれる。貨物か何かのエリアにB767が駐機している。横付けされたタラップを上がって機内へ。羽田拡張前は何度かA300あたりで経験しているけど久しぶりだ。
 那覇空港搭乗中
 写真:バスで連れて行かれた先にいたのはJA8234。B767にタラップ使って搭乗するには久しぶり

 搭乗に時間が掛かったので出発が遅れている。15:25、10分遅れてDoorclose。直ぐにPushbuckが始まる。Taixingを始めたなぁと思ったら何のことは無い、直ぐに滑走路端に出てしまった。そんな隅っこに駐機していたのか。15:35、Takeoff、RWy36。ここで千歳までの飛行時間は2時間45分を予定と流れる。っーか羽田から来るときよりも、早いな。
 来たときよりも雲が多くなっている。上昇するに従い、雲海を見下ろすようになる。折角の日本縦断だけどあんまり楽しめなさそう。15:41、ベルト着用サイン消灯。良く見ると薄っすら沖縄本島が見えていたりする。
 アテンダントさん、毛布を配って廻る。一緒に枕も持っている。枕、ってあたりが最長距離路線を物語っている。時間に余裕があるのか、何時もはドリンクサービスの際に行う挨拶を先にやっている。ひとつ前の人に挨拶、私に挨拶、隣の人に挨拶。隣の人には「昨日もご一緒でしたよね」なんて言っている。後ろでも一人対象者が居たようだ。
 ドリンクを頂き、何となく外を眺める。薄ぼんやりとした景色が延々と続く。テレビモニタはニュースが終わり、通常のプログラムも終わり、エイベックスか何かの野外ライブを流している。音楽サービスを落語にまわして見たけど、沖縄に来る時に聞いたものだ。正直、だるくなって来る。
 そんな気だるさに気を使ってくれたのか、薄ぼんやりと島が見えてくる。良く見ると手前に一つ、奥にも二つ。トカラ列島かな、なんて思うけど確証は無い。時計は16:22。また島が見える。結構大きな島が幾つか連なっている。さてどこだろう。ここでよく見ると手前側に大地が広がっていることに気が付く。九州本土だ。とすると向こうの島は甑島。川内川が光っているのが見える。目覚めろと言わんばかりにANAの機体が南へと流れてゆくのが見えた。
 しばらくの間、九州の大地が見えている。ここで操縦席から飛行状況の案内が流れる。現在地は○○温泉の上空。聞きそびれて、どこ?って思ったけど右側に宮崎市、左側には天草が見えております、っー事なので人吉とかえびのとかが○○には入るのだろう。高度11,600m、対地速度950km/hとのこと。この先、大分市松江市佐渡島秋田市青森市上空を通過して千歳に向かうとの事。千歳の天候は晴で気温は-1℃。沖縄との気温差は20℃となりますとも付け加えられた。
 九州山地が険しくなってくる。16:32、再び機長から阿蘇山が見えていると言う案内。16:35には大分市上空、左手に九重連峰と湯布院が、右手には関さばで有名な佐賀関半島がとも。この先も続くと楽しいのだけど再びの雲。中国地方縦断の案内は流れなかった。
 何時の間に寝ていた。目覚めると夕暮れの気配。時計は17:17。沖縄で飛行機に乗ってから2時間が経過している。もうどこまで来たのだろう。日本海には差し掛かっているだろうけど。再び寝てしまう。飛行距離も所要時間もちょっとした国際線なみだけど、だらんとした気だるさもまた、国際線並みと言うのでしょうか。再び睡魔。
 再び目覚めると西の空は僅かに赤みを帯びるのみで、天空は漆黒の夜。17:45、あと15分程でベルト着用サインが点灯する旨、案内が流れる。時間が間延びしている感じ。何となく外を眺める。何も見えなかった外に街明かりが見え出す。手前側に明かり、真っ黒な部分を挟んで向こう側には眩い光。手前はどうやら下北半島だ。向こうは一瞬津軽半島かと思ったけど、よくよく考えると函館。手前は下北半島の大間だろう。時刻は17:58、もう新千歳空港は目の前。高度が落ちてくると那覇へ着陸するときと同様に、耳のエア抜きが上手く行かない。アタマが痛くなってくる。高度の表示は出ていないけどだいぶ下がっているのだろう。人間圧力計、か……。
 18:03、ようやくベルト着用サインが点灯する。あと10分で着陸との事。改めて千歳の天候がアナウンスされる。気温-1℃、天候は小雪。18:15、苫小牧の港が見えて北海道上陸。油圧の動作音がする、恐らくGeardownしたのだろう。テレビモニタには新千歳の滑走路が迫ってくる。18:19、Touchdown、RWy01R。Spotin 18:25 SP15。

 新千歳空港は閑散としている。出発ロビーも飲食エリアもガラアキ。折角なのでラーメン道場で札幌ラーメンを食べていったけど、客引きの煩さばかりが印象に残るだけ。乗って来た機材を撮影しようかとも思ったけど、展望デッキは冬季間閉鎖だそうな。
沼垂駅
ちなみに今日食べたラーメン、ばり屋 特製正油ラーメン 840円(税込)
「20時間以上煮込んだトンコツスープに自慢の正油ダレと味付玉子をトッピングした一品。」だそうです。公式サイトより。

 セキュリティーチェックも通り抜けるのは自分ひとり。暇そうな係員だけが目立つ。閑散としたラウンジでしばらくの間恥辱。