【今日の駅弁】特製おたのしみ弁当 \780 東華軒

 要するに幕の内。鯵フライと鰆と蒲鉾と……、漁港のある街に相応しい幕の内です。
 新幹線は混んでいる。早い時間帯だから小田原で降りる人はまだいない。小田原から乗る人は結構いる。混んでいるのは三島辺りまでかと思ったけど静岡県内を移動する流れも結構あって、ガラアキにはならなかった。浜松で下車。まだ9時半。
 浜松からは今や懐かし、ガキの頃のエース、117系。転換クロスシートに座る。どっしりと沈むこむような座り心地。いいな、と思う。
 客先へ。先日廻されてきた仕事の打ち合わせ。客先の担当者も前任者から引き継いだばかり。導入設備にユーザーさんも担当者変更。予定していた時間では終わらない。お客さんはその後、別の業者さんと打ち合わせとかでそれが終わるのを待ってまた打ち合わせ。終わると18時半過ぎ。もっと早く帰れる筈だったのに。
 結局帰りは384A、J28。こちらも自由席に楽勝で座れる程度。