台風接近

 台風接近、だって。雨は降り出していないけど、怪しげな天気だ。シーサイドラインの車内放送、「夕方は早めの帰宅を」と呼びかけている。確かに直撃すれば風で走れなくなるだろうなぁ。会社に着く直前に雨が降り出した・
 今日と明日はVEの講習会とかで終日拘束。某メーカから講師が来てああだこうだ喋っているのを聞く。午前中が終わるときに質問が出る。「VEに掛けた時間はコストに反映されているのか」「設計時間は間接費用として計上している」ヲメデタイことで。ウチで同じことやったら、コスト削減分以上に設計工数が上がって大赤字間違い無しだ。
 午後は実習と言うのでパトライトを教材にいろいろと。パトライトを分解してみたのだけど、これ、良く出来ている。良く考えられた設計だなぁと本当に感心してしまった。
 台風がいよいよやって来て空が暗くなる。定時間後に総務のお知らせ。「台風が接近しています。早めに帰宅しましょう」本当は夕方、同期会の予定があったのだけどさすがに中止。台風ノロノロしているし、21時ぐらいまでならOKじゃないの?って気もしたのだけど決定には従う。
 空は暗く雨は降り出しているけど風はまだひどくない。洋光台まで着いてしまったので安心して管工事の試験勉強をドトールで。気のせいか何時もより空いていた。