【今日のC&Cカレー】モーニングカレーB(辛口) 渋谷店

 時間が無いので流し込む。
 資料館の最寄は平山城址公園。実は京王堀之内の方が近いんだと言う説もあるらしいけど、平山からバスに乗るつもりだ。確か薬科大までバスに乗ればすぐの筈。バスの時間は調べておいた。毎時15、35、55分。そうか、新宿から特急に乗ればバスにも自動的に乗れるようになっているんだ。その時は感心した。
 特急に乗る。えらく早いのに驚き、特急に暫く乗っていなかったことを思い出す。快調快調って思っていたら千歳烏山で45km/h制限。前が詰まってしまった。つつじで急行が見える。手前で一度停止。そんなこんなで3分延だ。
 調布から快調に飛ばすようになったけど遅れは戻らない。平山城址公園に着いた時には15分を過ぎている。バスは居るかな?って思ったけど姿は見当たらず。どうやら電車の到着を待たずに行ってしまった様子。
 仕方ないので歩く。北野街道に出るとバスが走ってゆくのが見える。薬科大の文字が見え、乗るつもりだったバスなんだけど、バス停が無いから乗り込めない。やっぱり研修センターまで歩くことになる。
 今回は宣伝もしていないので、極めて空いていると言う噂だったけど、今日は割りと混んでいた。ウォーキング大会のコースに当たっているらしい。どちらかと言うと中高年のおじさんおばさんって感じの人が多い。まずは資料館を一巡。前に一般公開をやった時に見ているから大体のところは分かっているつもりだけどそれでも改めて眺める。
 そんでもって保存車両も一巡。今回は内部公開はしておらず、無粋なコーンなんか立っていたりするのが悲しいけど、それでもひさかたぶりの保存車両との出会い、嬉しかった。青々とした芝生の上に座り込んでビールでも、なんて思うけど流石にそうは行かない。
 再び歩いて平山城址公園の駅に引き返す。今日はこれで一旦引き上げる。帰りは分倍河原から南武線にしてみた。幾らか早くなるかと思ったけど、洋光台に着いてみると約二時間。渋谷回りとあんまり変わらない。
 出発準備をして再び出かける。今度は近くのバス停から上大岡行きのバスに乗ってみた。何せ今度はカメラバックフルセットに脚立まである。階段移動が辛いのよねん。洋光台(バス)上大岡(京急)羽田空港で約1時間。横浜乗継の方が早いぐらいだけど、横浜の駅は案外とエスカレータが整備されていないし。
 夏休みの土曜日、夕方の羽田空港。想像以上に空いている。発券にも手間取らなかった。クラスJにアップグレード出来てしまう。荷物を預けるのも、セキュリティーチェックも早かった。ラウンジも空いている。回りに誰も見えない中で恥辱を書き綴る。