台風一過、夏

 台風一過。雲はあるが日はさしている。外に出ると爽やかな風が吹いている。まぁまぁ、良い日だ。
 新杉田で異変。シーサイドの駅に電車がいない。普段なら2本あるホームのどちらかに必ず1本電車が居るのだけど。ダイヤが乱れていて20分延。25分発のところ46分頃に発車する電車に乗ったけど何時もよりかえって空いていた。理由は、案内もないし発表もないから定かではない。
 駅を出る。会社に着くまでにすっかり汗をかく。今日は暑くなりそうだ。
 今日は夕方から出張。午後中ほどまで仕事をして出かける。本当に暑い。汗をかきながら出かける。
 新幹線は29A、B3。1Eなんて座席を指定されていたから、コンセントが使えるじゃんって思ったけど、持っているPCの音量、下げていなかった事を思い出し遠慮しておく。列車は混んでいる。お子様が目立つ。もう世の中は夏休みだ。
 名古屋で下車。名鉄で移動。3300系にあたった。名鉄ステンレス車って何かものすごい違和感。座席は硬め、中々座り心地がよい。JR東海313系も良いけど上回るかも。
 今日は人と一緒なので宿に入った後のみに行く。何故か知らぬが、志した店、1軒、また1軒と満席。週の中、水曜日なのだけどね。不思議だ。