JL3511 JA8903 FUK→SPK

 羽田で見かけたJA8903がやって来て5番スポットに入る。次の搭乗機、千歳ゆきだ。セキュリティーチェックも搭乗口も混んでいる。夏休みに入ったからか子供づれの姿も多い。
 10:20ごろ、搭乗開始となる。長い行列が機内へと吸い込まれてゆく。夏休みとは言え、これほどまでの人が九州から北海道へ出かけるとは思ってもいなかった。出発時刻の10:40にDoorcloseとなる。千歳までの所要時間は1時間55分との事。羽田-福岡が1時間20分である事を考えると結構早いと思える。
 10:45、Pushbuck。10:50、Taixing。10:53、Takeoff RWy16。滞在2時間弱の福岡市街が霞んでゆく。薄らと九州の山地らしい陰が見えている。11:00 ベルト着用サイン消灯。大気は安定しているようで揺れは殆ど感じない。残念なのはどこを経由して千歳へ向かうかと言う案内が無いこと。2月に乗ったハーレクィンエアの福岡-千歳では通過地とおおよその通過時間を案内してくれたのだけど。
 http://d.hatena.ne.jp/podaka/20050226#p4
 旧JL担当だと、そう言った案内が蔑ろにされてるみたいで、少し残念。飛行機は九州を離れ瀬戸内海へと進んでいる。ふと思いついてラジオをつけてみる。高校野球、どこかの地方大会の試合だ。「オキガクエン」と言う校名が聞こえたけど、どこの放送だろう。
 http://hi.nikkan-kyusyu.com/2005/ken/fukuoka/050723.html
 だったらしい。瀬戸内の島と海が割りとしっかり見えてくる。霞んでいるのは九州だけだったらしい。ラジオが切り替わりコウダイフゾクと言う校名が聞こえてきた。
 http://osaka.nikkansports.com/obb/highschool/05summer/hiroshima.html
 広島大会の放送らしい。徳山から内陸へと入ってゆく。中国山地、土地勘が無いから良く分からない。2月に乗った時は広島の三角州が綺麗に見えたのだけど。
 ラジオが子供科学電話相談室になってしまったので止める。外を見ると海岸線が見える。日本海か。砂丘だ。鳥取かな。時刻は11:25、モニタにマップが出てきて鳥取北方の日本海上である事が分かる。高度は11,300m、対地速度924km/h
 11:29、操縦席から案内が入った。旧JL担当としては珍しいかも。高度と対地速度は先ほどの通り、千歳の天候が入る。はれ、24℃、との事。当たり前だけど別世界だ。外は再び雲海に包まれる。何処を飛んでいるのか分からなくなった。
 ふと気になって外を眺める。薄らと地上が見える。能登半島らしい。時刻は11:48、暫く雲海の上だったけど、突然雲が切れた。ある一線で切れてゆく。青い海が見える。エメラルドグリーンの日本海佐渡が見えてくる。向こうは越後平野。本州の海岸線は綺麗に見えるけどその先に広がる台地には幾重にも雲がかぶっている。時刻はまもなく12時だ。
 機体右側に日本海岸を見ながらのフライト。小さな小さな粟島が手前に見えてその向こうに笹川流れ。空から見ると山がいきなり海へと落ちてゆくようにしか見えない。庄内平野が見えてくる。最上川が海へと流れ込んでいる様子が良く分かる。酒田の街が小さく見える。その先はまた海まで山が迫っている。庄内平野が箱庭のように思えてきた。
 雲に隠れた鳥海山を過ぎると秋田県内へと入る。空の遥か彼方からみると庄内と由利なんてほんとうに隣同士なんだなぁ、と思えてくる。 地上に降りてしまうとうんと壁は厚いのだけどね。
 ラジオの事を思い出し着けてみると新潟の放送だった。地形図そのままに秋田市内が見えてくる。秋田港が、秋田城址が、手に取るように分かる。12:14のこと。ここのあたりから内陸へと入ってゆく。新潟からずっと海岸線には雲が掛からず綺麗に見えてたけど内陸は雲が掛かってダメ。それが不思議と北東北には雲が掛かっていない。12:17、大館能代空港。寂しいスポットの様子も良く分かる。ラジオは仙台の放送に切り替わり、ニュースが終わると甲子園の地方予選になる。盛岡中央高校と言っているから岩手県大会らしい。
 http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/yubitomabaseball/cid/13412
 先々週のフライトでは振られた十和田湖が見えてくる。反対側には白神山地岩木山が見えているのだろう。周りの乗客がみんな窓に釘付けになっている。さすがに九州に人にとって、東北の景色は物珍しいと見える。荒涼とした小川原湖の向こうに三沢空港を望み、飛行機は陸奥湾へと差し掛かった。だんだんと高度を落としているようだ。むつ市街がやけに大きく見える。12:26のこと。
 ラジオは再び切替。やっぱり甲子園の地方予選、南北海道大会。北照-北海、だって。多分最後の切替かな。12:28、下北半島、大畑のあたりが見える。
 http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/yubitomabaseball/cid/13410
 飛行機は太平洋へと進み出る。高度が落ちたためか若干揺れる。12:37、ベルト着用サイン点灯。10分で着陸との事。12:42、海岸線が見えてくる、苫小牧だ。東北の辺りともまた雰囲気の違う、大陸的な大地が目の前に広がった。高度はずいぶんと落ちている。このまま南側、RWy01側からの着陸となるようだ。千歳線の線路が見えてくる。12:46、Touchdown、RWy01R。12:52、Spot in、SP12。
 二週間ぶりの千歳、って普通二週間ごとに来るほうがおかしいけどとにかく千歳。前回と違って青空、心地よい風。夏の北海道らしい素晴らしい天気だ。取り敢えずラーメン。
 北海道ラーメン道場へ。先々週も来たけど今日は店を変えてチャレンジ。今日は帯広。
 
(公式サイトより)
 帯広の豚丼は有名ですが、このラーメンに乗っている豚肉の雰囲気は帯広の豚丼と言うよりは吉野家豚丼ですわな。とは言え見た目はとにかくとして味はgoodでございました。
 取り敢えず展望デッキに出てみる。展望デッキに出ると、これはびっくりJA009D、最後のぐるぐるがいらっしゃる。これは離陸までお付き合いしてゆかねばなるまい。
 青空が広がる新千歳の空港、心地よい風が流れてゆく。時折離陸してゆく機体。青空を背景に天空へと舞い上がってゆく。素直に美しいなと思う。夕方までこの景色に付き合いたくなった。
 撮影した中からごく一部を。
 
 全日本空輸(ANA) 離陸してゆくポケモンジェット B747-400 JA8964 13:42
 
 JALエクスプレス(JEX)の旧塗装 B737-400 JA8994 13:44
 
 J-Air CRJ200 JA204J 13:54
 
 北海道国際航空(Air Do) B767-300 JA8258 14:11
 
 北海道エアシステム(HAC) Saab340B JA02HC 14:16
 
 大韓航空(KAL) A330-300 HL7550 14:19
 
 日本エアシステムの忘れ形見 ”ぐるぐる”B777-200 JA009D 14:22
 
 全日本空輸(ANA) A320 JA8313 14:24
 
 エアーニッポンネットワーク(A-net)のプロペラ機 DHC8-300 JA805K 14:26 後ろはJR千歳線の731系電車
 
 日本航空ジャパン(JAL Dom) B777-200 JA8978 14:45
 
 エアーニッポン(ANK) B737-500 JA356K 14:50
 
 JALエクスプレス(JEX)に移管された MD-81 JA8555 14:55
 
 長栄航空(EVA AIR 台湾)のA330-200 B16301 15:24
 日本トランスオーシャン航空(JTA)のB737-400 JA8938 15:26
  
 キャセイパシフィック航空(香港)のB777-200 B-HNL 15:45
 
 日本航空インターナショナル(JAL Int'l)のB747-400 JA8903 16:26