JD1705 JA010D HND→FUK

 っー訳で火曜日に行ったばかりの福岡へまた出かける。本当は火曜日が飛び込みで今日は元からの予定なのだけど。今日は火曜日より1便遅い7:20の便を予約している。ぐるぐるのクラスJ。当然元スーパーシートを確保してある。
 搭乗口に行くまでに目に付いた機材、SP11にJA8943、SP10にJA8903、SP8にJA8267。
 搭乗口まで行くと今日の機材はJA010Dであることが分かる。二週前に函館から乗った機材だ。同じ機材が続く時は不思議と続く。搭乗率は良く分からないけどチェックインの番号が200だったから半分以上は埋まっている筈。
 7:20、出発予定時刻にDoorcloseとなる。福岡までの所要時間は1時間20分とのこと、火曜日と同じだ、と思う。7:22、Pushbuck。火曜日と違うのはこの後の動きで今日はRWy16Lを使っていること。従って離陸まで微妙に時間が掛かる。7:28Taixingの7:37Takeoffとなる。
 サインが消えた後に揺れがおさまる。相変わらず下界は雲海で、右側に見えてくるはずの八ヶ岳も何も見えない。左側なら富士山だけど、富士もダメなのかなぁ。ただマップで位置を知るのみ。ドリンクサービスが廻ってくる。今日のお菓子はマドレーヌだとか。隣の人が開封したら匂いがして来た。飛行機の中で食べるにはちょっと。でも美味しい。
 試しにラジオをつけてみる。時刻は7:57、関東のニュースをやっている。突然内容が切り替わる。名古屋の放送だ。さて場所は確認すると伊那谷に差し掛かるところ。高度10,700m、対地速度898km/h。巡航に入っている。
 相変わらずの雲海続きの中、機長からアナウンスが入った。時刻は8:13。福岡の天候は霧、だそうな。霧ねぇ。この先8:28に降下を開始するとの事で、福岡へのフライトももう後半だ。
 軽く揺れる。どこだろうとマップを確認すると広島上空。時刻は8:29、そろそろ降下する頃。機体は既に9,900mまで降下している。
 雲の上を降下し続けている。8:39、山口県上空、秋吉台の辺りかなぁ、で高度3,900m。玄界灘に差し掛かる。高度2,500m、まだ雲の上。ここでベルト着用サインが点灯する。雲の中に突っ込んだのは8:46、高度800mにて。軽く揺れた後に下界に現れたのは博多湾だった。志賀島が微かに見える。福岡市街に差しかかる。ようやく地上がはっきり分かるようになる。不思議と日がさしている。8:52、touchdown RWy16。

 取り敢えず朝食。今日は空港の中。この後出かける先との対比を考えてチャンポンなんてものを朝から食べる。その後で展望デッキへ。少し霞んでいるけど多少撮る。徳島からのYS-11、まだ乗ったことのないJA8717だった。これに乗って鹿児島に行きたくなったりもするけどここは我慢、