管工事 1/3

 今日から3日間、管工事の講習である。場所は関内。会社に行くよりも実は近かったりする。時間も遅くて良いから出かけたのは8時。
 会場は関内から港のほうへ少々歩いた辺り、普段は縁の無い横浜の中心地。
 どれだけの人数が集まるのか、どういった講義なのか想像も付かなかったけど、集まったのは50人ほど。若いのから年寄りまで居るけどみんな♂。建設業とかの人が多いみたい。
 午前中は基礎の100頁ほどを3時間で。どっかの学校の先生が講師だって。最初の1時間で20頁ぐらいしか進まないからどうなるかと思ったけど最後は思いっきり省略している。
 午後は配管。某エンジニアリング会社の技師長やってた人が講師。こちらは3時間で170頁。もう飛ばしまくり。いい加減年寄りにしか見えない講師だけどパワーあるなぁ。何か毒気に当てられた感じ。
 夕方5時前に終わる。今日は引き上げてしまう。18時前に到着。さすがに早いな。明日の終わったあとは別のことを考えよう。