運休

 朝のNHKで「京浜東北線に遅れ」なんて言っている。おやおやと思うが「遅れ」なら出発時刻がずれるだで電車に乗れないという事はないだろうと考える。7:15過ぎ、出かける。
 駅に着いてみると7:23が「定刻」に出て行った直後だった。次は「7:32」と表示。おや?と思うと「7:27大宮行きは本日に限り運休  7:26大船行きは本日に限り運休」。早く出た意味全くないやん。
 だんだんと人が増えて7:34、2分遅れで北行到着。着いた電車は人でぎっしり。乗れるかなと思うけど後ろの人に押され中ほどまで押し込まれる。ホームにはまだ沢山の人が残っているけどドアが閉まる、閉まらない。もう一度、やっぱり閉まらない。何度か開け閉めしてようやく閉まる。

京浜東北線ブレーキ異常ランプ、運休など9千人に影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000504-yom-soci
 14日午前5時45分ごろ、横浜市鶴見区鶴見中央1のJR京浜東北線鶴見駅に止まっていた磯子発大宮行き普通電車の運転士が、ブレーキの異常を示すランプに気付いた。
 点検しても原因が分からなかったため運転をやめ、乗客約400人を後続の電車に移した。このトラブルで、電車6本が運休、後続の電車10本が最大29分遅れ、約9000人に影響が出た。
(読売新聞) - 7月14日10時57分更新

 ほんとうに運休6本で済んだのかね。そのうちの2本を7時半に見ていますが。9000人って言うけど、こんなものかな。自分は影響を受けた一人だと思っていますが、さて。

それにしても、人間って、詰めれば詰まるものなのですね。

 朝からすっかり疲れるがとにかく会社。週明けからやってた仕事は概ね終了。最後に見直すとちょこちょこと間違いがある事に気が付く。見直しておいて良かった。