あんみつ

 目を覚ますと7時半。二度寝した記憶はないけどどこかで今日は遅くていいやと思っていたのかもしれない。早く目を覚ましたらカメラを持って京王線へ何て考えもあったけどもうやめにした。
 結局ダラダラダラと準備して8時半過ぎに出発。今日は15時に待ち合わせだから本当なら会社に一旦顔を出す余裕もあるけど、何かそんな気分にもならないし、緩々と目的地に向かうことにする。
 横浜から東横線。中目黒で日比谷線霞ヶ関から千代田線。北千住で〒の後に東武線の快速に乗る。長々と伸びる複々線を淡々と快速は走る。広い目なボックスシートの並ぶ車内は国鉄の急行を思い起こす。最初に停車した春日部という駅がまた時代を戻したような雰囲気で急行電車の旅を盛り上げる。
 資格試験のテキストを読みながらの移動だからと、自分に言い訳をしながら宇都宮に着いたのが13時半。洋光台からは4時間半掛かっている。やけに高校生が目立つ。テスト期間かなぁ。まだ待ち合わせの時間までは1時間半ある。〒とメシ。
 営業と落ち合い元請のクルマに乗せられて客先に向かう。ラッシュとは縁遠い時間なのでクルマはスイスイ走る。朝なら1時間以上かかるところが20分。
 客先とまず新しい話しの打ち合わせ。なんか貰っている情報と違うなあ、昨日書いた図面が役に立たない。慌ててその場で検討を始める。何とか結論が出るけど、困ったもの。
 新案件の打ち合わせは何事も無く終わる。その次は所謂不具合の説明。これは別のお客さん。お客さん、結構淡々としてたけどさてどんなものやら。
 帰りに工事屋さんを交え飯を食いながら打ち合わせ。何故かメシの後にデザート。大の大人が3人揃ってクリームあんみつってねぇ……。こんな勢いでないと食えないから乗りましたけどね。ちょっと重たかった。
 帰りは素直に新幹線。66BはJ11。さすがに大宮までは早くその先の徐行区間も気にならない。東京に21時。東海道線は営業がグリーン車を奢ってくれた。そういえば金運が朝のテレビで言っていたっけ。