【今日の駅弁】あじさいちらし \680 大船軒

 一度食べた事があるように思うけど、まぁいいや。椎茸に一番最初に手をつけてしまうのは何ででしょうか。
 小田原までは結構乗ってた。小田原から先はガラアキ。時間を生かして資格試験のテキストを読みながら静岡を目指す。
 静岡着。予定外の特急に乗ってしまったので想定よりも早い時間。適当に落として〒を潰してみる。
 先月は一面の麦畑だったところ、何時の間にやら収穫が終わっている。スズメなんかが落穂を啄ばんでいる。
 打ち合わせ。人数は多いけど難所は越しているので今日は揉めない。宿題はあるけど明日出ればなんとかなるだろ。
 帰り。今日は金曜日。名古屋に出ても数時間先の指定席を取るか立つの覚悟で自由席に並ぶかしか無いわけで豊橋に出る。水曜日と同じ384A、J19。自由席の列はえらい伸びていたけど座れた。座れなかった人もそれなりに居るから運が良かった。車掌が空席の整理をして立客を案内している。
 帰りはビールを飲みながらテキストを読む。正直、馴染みの無い分野だけに頭に中々入ってこない。取り敢えず講習の前に一通り読んでおきたい。