どうでもいいのだけど、

 <新入社員意識>5人に1人が就職活動の「負け組」と認識 - 毎日新聞
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/job.html?d=22mainichiF0623m019&cat=2&typ=t
 今年の新入社員の2割強は就職活動での自分を「負け組」と認識していることが22日、社会経済生産性本部と日本経済青年協議会の05年度「働くことの意識」調査で明らかになった。専修・専門学校と4年制大学卒でその傾向が強く、同本部は「依然として厳しい就職環境を物語っている」と分析している。

 8割が就職の「勝ち組」 新入社員の意識調査
 新入社員の77%が自らを就職活動での「どちらかといえば『勝ち組』」と考えている−−。財団法人社会経済生産性本部が、22日までにまとめた新入社員の意識調査で分かった。(共同通信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000171-kyodo-soci

 同じ調査結果でも切り口が変わるとずいぶんと違う印象ですね。
 個人的には自分が負け組と思っている人が2割しかいない事に驚きを覚えていたりします。所詮世の中は小さく負けたか大きく負けたかの違いだけ……