【今日のC&Cカレー】ランチセット(辛口) + 生ビール \1,100

 C&Cなのにクレジットカードが使える、Edyも使える。何か不思議。
 メニューもちょい違うので若干戸惑う。ポークカレーは\400だけど唐揚げは\550、チーズ\530と少しずつ高くなっている。生ビールなんてのも珍しいですね。ランチセットはカレー+ハンバーグ+チーズで\750。ビールが\350。
 午後2時半だし割りと空いてます。価格帯からして空港職員向けなのかもしれません。
 ところで、セントレアのパンフレットでのC&Cの紹介文「国内外のビジネスマンに大人気」国内はとにかく、国外って……
 さて、セントレアに来たもう一つの目的を果たすべく、名鉄の駅へと向かう。空港線がまだ未乗なのである。まぁ帰り道だから気合入れる程の事じゃないんだけど。20分後に豊橋行きの特急がある。指定席取っちゃえと指定券買うと1Aが出てきた。ちょっと時間があるから展望デッキを往復してみる。一頃ほどじゃないのだろうけど見物客、やっぱり多いね。
 特急の指定席は空いている。展望席は自分ひとり。隣のホームにパノラマカーがやって来てこちらが動き出す。それに合わせてビールを開ける。後ろ向きの展望席から流れ行く空港を眺める。カーブして海を渡り、未開地といった風情のりんくう常滑を過ぎるとごみごみとした常滑の街。未乗区間は2駅だけだからすぐに終わる。もう一区間、高架になっているから実質初乗りだけど。いずれにせよ未乗線区は残り1線になる。まずは目出度い。もう一本ビールに手をつける。
 既乗線区の常滑線パノラマスーパーは走ってゆくけど沿線の様子、まるで記憶に無い。前に乗ったのは名鉄線を一通り乗り潰した99年の筈だけど。競艇の客が多かったような気もするけど定かじゃない。それよりも内海へ行くときの特急の車内に携帯を忘れてそれを回収するので精一杯だった記憶の方が強いな。
 殆ど初乗りみたいな常滑線はとても空港アクセス、って雰囲気には見えない。思いがけない小駅にも特急は丁寧に止まる。10分前のミュースカイなら金山まで無停車なのかなぁ、良く分からない。大田川から先は不思議と見覚えがあり、おなじみの神宮前で本線に合流。電車は金山から豊橋に向かう。金山では先に急行を通した後の発車、結構ロスがあるなぁ。流石に展望席にも何人か乗ってきた。
 豊橋に着くと16:26、こだまが16:32だから結構ギリギリだったけどしっかり金券屋に寄って小田原までの回数券を手に入れる。582A、J54。まだ17時前だし、こだまだから空いている。