NH563 JA8285 HND→KCZ

 早速搭乗手続き。搭乗口は60番。搭乗橋からの搭乗だね。時間があるので一度展望デッキに出る。少し霞んでいる。滑走路に居る機材が霞むぐらいだから少しとは言わないかもしれない。東京湾護衛艦が浮かんでいる。突然、マイレージのカードを忘れてきた事に気が付く。Webチェックインを済ませているのだけど、取り消しか。どうやら今日はダメの日らしいが引き返す訳にもゆかない。のらりくらりと流さないとなぁ。
 60番スポットにはJA711Aがいる、。スターアライアンス塗装のB777-200。無論、これが高知にゆく訳でないだろうしすぐに出てゆくのだろうなぁ。でも11時過ぎ。ちょっと変だなとは思う。
 セキュリティチェック。搭乗口が変更になっていると言われる。やっぱり。63番だって。まだ機材は来ていない。変だなと思う。搭乗開始11:30、出発11:40の案内はそのまま。11:20を過ぎてアテンダントの一団がやってきて搭乗口を通ってゆく。でも機体はまだ現れない。どうやら出発遅れだなぁと思う。11時半過ぎになって機材到着遅れのため遅延と案内が入る。新しい出発時刻は未定だって。未定ねぇ。30分遅れるなら仕方ないけど1時間遅れるとこれは困る。肝心のYS-11に間に合わなくなる。最も航空機が遅れたのなら自分の責任ではないし、多少は気は楽だ。
 定時を過ぎた11:40ころ、搭乗開始は11:50、出発は12:00と案内が入る。何時に間にか機材が到着している。11:55ごろになって搭乗開始。前もって指定しておいた最後尾窓側に収まる。窓側は一通り埋まっているけど通路側は空いている。ざっと見て200人ぐらい乗っている感じ。高齢の団体が目立つ。12:05、Door close。高知までの所要時間は1時間10分、高知の天候はくもりで気温は23℃と言う案内が入った。普段乗り慣れているJLとコマゴマとしたところが違って、目新しい。12:08、Pushbuck。ようやく動き出す。YS-11には間に合いそうだけど着陸を撮れるかどうかは微妙だ。12:12、Taixing。心なしがいつもより早いTaixing。12:19 Takeoff RWy16L。
 地上が見えてくる。田園地帯。どこを飛んでいるのだろう。良く分からない。そのうち湖が見えてきた。琵琶湖だ。12:50。という事は富士山の北側を廻ってきたのか。ちょっと遠回りな気もする。12:55、高度を下げ始める。機内アナウンスがある訳でなく運航状況が見える訳でもなく、翼の動きから判別。まだベルト着用サインは消灯したまま。窓の下に海と島が見えてくる。割と大きい島。淡路島かなぁとも思うけど自信は無い。その直後に機長からアナウンス。現在地は四国上空だそうな。高知到着は30分遅れとなる事と遅れた事のお詫び、高知の天候が晴れで気温は24℃とのこと。まもなくシートベルト着用サインが点灯する。時刻は13:10。降下を開始すると雲に突っ込む。雲の下に抜けると高知平野が広がっている。一旦太平洋上に出る。右へと旋回していよいよ着陸態勢。海が迫ってくる。海岸が見えた。着陸機が標準レンズでも撮れそうだなと取りとめも無く考えていると空港の敷地に差し掛かった。13:20、Touchdown。RWy34。
 スポットに入ったのが13:24。YS-11の着陸は13:35、羽田で預けた三脚を受け取らねばならず。定時に来るのであれば着陸の撮影は難しいだろうなぁ。ANAの搭乗だと荷物優先引渡、と言うわけにはいかないし、思ったよりは早く出てきたけど。