こまわりくん

何故か知らぬが、今度は配達された。

                                                                                                                              • -

このメールは、■お送りする商品■についてのご案内メールです。

                                                                                                                              • -

×× ○○ 様

この度は楽天ブックスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

ご注文いただいた商品が運送会社へ引き渡されましたので、下記の通り
ご連絡申し上げます。

本メール到着後、通常1日〜3日で商品をお届けしております。
なお、交通事情や運送会社の配達状況等により遅れる場合もございますので、
あらかじめご了承ください。

ご注文内容に誤りがございましたら、お手数ですが、
http://help.rakuten.co.jp/question/books.html
からご連絡くださいますようお願い申し上げます。

                                                                                                                              • -

■お送りする商品

                                                                                                                              • -

・ご注文番号 050615-2506XXXX
・ご注文日時 2005/06/15
・ご注文内容

・商品名 棄景/origin
・ISBN 4426766060
・商品の詳細 http://books.rakuten.co.jp/b.jsp?i=4426766060
・数量 1冊
・本体価格 6,500円
(以下略)

って事は前の品切れってなんだったのだろう。普通、直後に入荷があるのならそれを案内するのがスジと言うか商売と言うか、本来ではないのだろうか。儲ける気があるのだろうかこの会社は……と疑いたくもなる。

 ちなみに今日の夕方、届きました。

 今日は会社。先週と違ってしっかり休出申請を出しているので定時を狙って出勤する。ほとんど人が出ていないけど何時ものことで9時を過ぎると管理職を中心にちらほらと姿を現しだし、10時過ぎには結構な人数になる。今日は蒸し暑い。休出申請者が少ないのか冷房はつかない。ちょっと苦しい。
 昨日折角仕上げたのに送り忘れた図面をまず送る。次に他所の案件に追われてなかなか手につかない案件を一つ進める。仕事が集中し過ぎていろいろ忘れていそうで正直心配な部分がある。これからは多少休日出勤で落ち着いて仕事をしないと不味いかもしれない。せいぜい稼がせてもらうか。
 気になっていた書類を3つ書き上げる。来週金曜日の宿題を一つ片付ける。火曜日に後輩にやってもらう仕事の段取り。定時になったので帰る。
 明日に備えてフィルムを買いに行く。本来なら何かのついでで済ませたいところだけど明日は朝早いし今日のうちに買っておかないと。バスで文庫に出る。杉田にしなかったのは気分転換だ。横浜にしようか上大岡にしようか。横浜のヨドバシにはフィルム現像が出たままだから取りに行きたいところだけど気が変わった。上大岡で下車。
 フィルムを買う。ついでに地下鉄の駅でパスネットを買ってゆく。帰りはバス。洋光台までは数系統出ているのだけど乗り場が分かれてて分かりにくい。ちょうど市営が出たばっかりで次のバスは江ノ電の小型車らしい。時々洋光台でも見かけるこまわりくんと言う名のマイクロバスだ。どこを通るか良く分からないけど試しに乗ってみる。桜道経由洋光台ゆき。
 途中までは大通りをゆく。市営と一緒だ、つまらん。と思っていると「この先にカーブを曲がり急坂を登ります。お立ちのお客様はお捕まりください」と。とんでもない坂を軽々と上ってゆく。大ぶりな桜並木が続く。これが桜道らしい。その先も上ったり降りたり、住宅街を縫うように走り続ける。途中分かったのは環状2号の交差点だけ。洋光台1丁目なんてバス停が現れたからそろそろ近いらしいけどどこな物やらさっぱり。ようやく見覚えのある場所に出たら次は洋光台駅だった。