【今日の駅弁】おべんとう夏 崎陽軒 \590

 ようやく「夏」が出ました。数日前に実は新聞の地方欄に広告が出ていてああ出たのかと思ったのだけど、駅弁の発売を広告で知るのも珍しい事だ。春に引き続き価格相応に美味しい駅弁に仕上がってました。
 どうでも良いけど待合室の売店崎陽軒と新幹線パッセンジャーズ、両方の駅弁を扱っているけど崎陽軒の方が売れ行き良いのですよね。パッセンジャーズは価格帯も高いし、朝は売れないのかも知れませんが、横浜市民は崎陽軒を何だかんだ言って愛している、のかなぁ。
 弁当を食べるとひと眠り。ふと気が付くと東静岡、その次に気が付いたのが西浜松。何か貨物駅に反応しているような気がしますが気のせいでしょうか。
 豊橋着。大量下車。この人たちはどこにゆくのでしょ。私は例によって岡崎乗換。なんか万博に行くお客さんがそれなりに居るようで、途中駅から乗ってきて万博八草往復券を車掌に求める人、結構居ます。何度も愛知に来ているけど私、万博を見る機会は有るんでしょうかねぇ。
 打ち合わせ。決めきれない部分を説明してどうしましょうかねぇ、と話しをする。決めきれない理由は伝わったけどお客さんだってアイディアがある訳でなく、結論はまた来週、となる。っーか来週も来なくてはならないのか打ち合わせ。
 打ち合わせが終わると12時半過ぎ。今日はこれで解放だ。仕事を今日1日だけ見れば楽だけど、効率が悪い事限りなし。
 豊橋に行けば14時18分のひかりに乗れそう、と思ったけど調べてみると13時18分の次が16時18分だったりする。2時間毎だとばかり思っていたけど。仕方ないので名古屋に出る。
 名古屋で指定券購入。つぎののぞみはB席しか空いていないと言うのでその後を所望するとひかりだった。374A、J36。6/3に乗った編成だ。割と空いているけど指定された席、名古屋まで団体が座っていたようで、3列席が後ろ向いているし、床は何かこぼしたのかべた付いているし。