【今日の駅弁】じゃこめし 東華軒 \680

 買ってからこれ前にも食べた事あるかもと思い出す。まぁいいや。
 濃い目の味付けな炊き込みご飯。東北出身の私には丁度いいのですか、世間一般には敬遠されるかもしれません。
 午前中の下りこだまが混んでいるのはせいぜい静岡まで。その先は気だるい空気を乗せて走ってゆく。浜松6分停車、豊橋も6分停車。ますます気だるくなるけど豊橋で下車。
 豊橋から名鉄線、知立三河線に乗り換えて終点の猿投まで。着いて見るとお昼前だ。打ち合わせは午後からなのでメシを済ます。なんか食事の心配ばかりしている気がしなくは無い。何とも閑静と言うか動きの無い街でメシ食うところを探すにも苦労する。
 タクシーで山奥へ。今日の客先である。初めて来たところなので要領が分からないが入場はひどく楽。打ち合わせは小一時間で終わってしまった。これだけのために呼び出されたのかorz。どうもここのお客さんはいい人嫌味な人出来る人出来ない人誰もが自分は世界の中心に居るものと思い込んでいる節がある。困ったものだ。
 再び猿投に戻る。途中、「ここの踏切は平成16年3月に廃止になりました」と言う看板が見えた。あっと思い目を凝らすと叢にレールが消えてゆくのが見える。三河線末端区間の跡だ。
 猿投から来た道を戻る。知立が遠い。帰りは378Aに乗れてしまう。J34。自由席を待つ列はそれなりに出来ていたけどC席に座れた。