JD1703 JA751J HND→FUK

 搭乗開始になったのを見計らって搭乗口に向かう。今日の福岡行初便、満席である。次の便も満席だけど8時の便には空席があるらしい。安い順に埋まったのかな、なんて考えてみたりもする。
 Doorclose6:30。先任乗務員が「乗務員はアームドポジションに」と言いそうになっていたからひょっとするとJAL-Jの運航なのでしょうか。時刻表上は773と表記されているのでJAL-Iの運航となっていますが。Pushbuck6:32。満席の割には順調。下手に擦れている常連の比率が少ないのかも。福岡までの所要時間は1時間20分と案内が入る。ちょっと普段より早いように思える。6:38Taixing。向きからしてRWy16Rだなぁと思う。それが何故か右折。RWy16Lへ向かう。何でだろう、とこの時は思った。この時点ではこのニュースは知らない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050430-00000103-yom-soci
 とにかく珍しいなと思いながらRWy16Lを飛び立ったのが6:40。東京湾上を旋回し霞む下界に辛うじて川崎を視認したのが6:46。その後も霞む首都圏を目を凝らして眺めてみたけどなんとか認識出来たのが橋本。6:49のこと。ここでシートベルト着用サインが消える。飛行機は西へと進路を向ける。NHKラジオを試しに聴いてみる。まだ東京の放送が入っている。アルプスの山々が見えてくる。妙に山の存在感が際立つ。くっきり見える。今まで乗った中で一番美しく見えているようにも思える。NHKが名古屋の放送に切り替わる。白山を遠くに望んだのを最後に地上が雲に隠された。あとはラジオだけが頼りだなぁと思っていたら機内プログラムがナビゲーションマップに切り替わる。三田の辺りだ。高度10,668m

、対地速度813km/h。7:17の事。機体は中国地方へと歩みを進める。この辺り、特に右側に座って中国山地を眺めていてもどこを飛んでいるのかさっぱり分からない。時折表示されるナビゲーションマップだけが頼りとなる。7:26には津山付近を飛んでいる。速度と高度はほとんど変わらない。次に場所が分かったのが7:40で加計かどこか。高度は9,753m。対地速度757km/h。少し落ちてきた。ベルト着用サインの点灯予告が案内される。7:44のこと。ベルト着用サインが実際についたのは7:53となる。高度3,015m、対地速度580km/h。既に日本海上に機体は出ている。あと10分で着陸との事。福岡は晴れており気温は22℃と言う。8:00、軽く揺れた。窓の外には島が見える。8:03、志賀島が見えるとgeardown。福岡市街へ差し掛かる。福岡貨物ターミナルの駅にEF81-300が見える。ステンレスの機関車はよく目立つ。8:06、touchdown。RWy16。Spotin8:09。SP3。
 荷物を受け取る。すんなり出てきたけど元に戻すのに手間取る。時間があるので展望デッキ。今日は撮影する人も結構いるな。YS-11は普段どおり、定時より10分弱早いお出まし。今日の機体は……腐れ縁のJA8768だ。早着気味だからもう少し撮影していってもいいけど切り上げ。第一ターミナルへと歩く。てくてく、と言うよりガラガラ歩く。再び荷物を預ける。同じようにばらす事になる。
 搭乗開始を待つ間に軽く食事を志す。お握り程度でいいやと思っていたのだけど、お握りが市価より高い空港価格。弁当は市価並み。結局空弁に手を出す。空弁という設定なのかどうか知らないけど。