人質

 眼を覚ます、妙に早い、眠い、もう少し寝たいし眠る時間はあるけどあんまり寝られない。7時過ぎに動き出す。
 出張先は出勤時間が短くなるのが嬉しい。数分で目的地に到着。お仕事開始。自分がすべき事は早いうちに終わる。後は夕方までいわゆる人質状態。昼飯を食いに行った時に合流した会社の人に「なんでお前が居るんだ」と言われたけど「人質だ」と言ったら納得してくれた。
 午後、トラブルが起きる。やっぱり人質に取られた意味はあったらしい。突発の現場作業。やりたくなかったけどやりざるを得ない。工場と連絡を取る。御愁傷さまなんて言われる。
 工具を借りて調整作業。なんとか終わる。再トライ。今度はOK。もう夕方だ。
 全部終わって帰路に着く。名古屋まで着くと20時半過ぎ。連休前だし新幹線、混んでるだろうなぁと思ったけど20:47の指定が取れた。B席だけど仕方ない。ホームに上がるともう30A、C27編成が入ってきている。弁当だけ慌てて買って乗車。