会社、今週は1日だけ

 取り敢えず会社。昨日のメールは溜まってないけどやっぱり1日開けたせいか少しづつ仕事が増えて行く。明日の打ち合わせをしてたら結局水・木は現地に居なくてはならない事が分かる。唐突に連休前最後の出勤になってしまったけど休みになる前にやっておきたい事はいろいろある。仕方ないので久方ぶりの残業。
 泊まる事になったので宿を探す。宿泊事情の非常に悪い現地だけど今回は1階目の電話で宿が取れてしまう。何か拍子抜け。
 帰りに明日のきっぷを買う。時間の関係でのぞみの指定席。こちらも取れる。問題は28日夕方の帰りだろうなぁ。今から憂鬱。豊橋からこだまにしようかな。
 昨日の脱線事故。亡くなった方が70人を超える。お名前の羅列に背筋が寒くなる。しかしマスコミでオーバーランと速度超過を直接結びつけるのはどうなのかな。回生失効一発でスコンと延びちゃいそうだけど。回生失効を運転士の技量と直接結びつけるのはオカシイし、いちいち危険と言っていては列車の運転なんて出来ないだろうなぁ。無論伊丹でのオーバーラン、原因は分からないから予想で言うべきではないのだろうけど。

 回生失効という現象自体を糾弾されるようでは、ちょっと議論が噛み合わないかもしれない。

 とは言え、世の中余裕を無くしているのは事実だわな。JALの一連のトラブルとか、JRで言えば北海道の一連のトラブルとか。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050414k0000m040186000c.html

 全体的に余裕を失っているのは事実だと思う。運輸業に限らず労災も増えていると言うし、いちばん身近な自分の仕事を見てもやっつけ仕事、多いものな。