現場

 結局昨晩は無理やり羽田まで漕ぎ着けて眠ったのが24時過ぎ。7時前に目を覚ます。眠り足らん気分もするけど動く事にする。普段は頼まない朝食を申し込んでおいたのでメシを食ってゆく。バイキング方式だって。普段パンをかじるだけで済ませる朝食が、バイキングとかで朝食だけで30品目行きそうな勢い。胃腸もさぞかし驚いているに違いない。
 今日は現地工事。作業責任者なんて名目で来ているけどただ端に居るだけ(笑)。自分が居なければ仕事が進まない訳でないだろうに何故だか呼ばれている。現場に入る。なんか妙にたくさんの人たちが来ている。こんなに大げさな案件だったかなと思う。その覚悟は無かったけど自分が仕切らねばならないらしい。お客さんの担当者は10時にならないと出てこないんだって。呑気だなぁと思うけど人のことはあんまり言えない。
 段取りが決まってしまえば後は自分の出番はあまり無い。仕事は順調に進み、何事も無く夕方早々と帰れそうだな、なんて思っていたら最後の最後にトラブルが起きた。やれやれ。まぁそんなものか。
 誰かが現場に持ち込んだラジオがとんでもない事故を伝えている
 今日は泊まり、と言う事態にはならなかったので、横浜に戻る。豊橋に出る。18時のひかりには間に合わず、19時のこだまになる。548A、J29。天井も広く前席との間隔も広々。ゆきのバスとは別世界だけど値段も違うし当たり前か。