管工事

 もう金曜日。今週は1週間が早かった。
 管工事の資格を取れと業務命令。直接業務には関係ないのだけど会社として資格を持っている人が必要で、でもって受験資格のある人の中で若い人をとかと言うとなんか自分が指名を食らったっー事。
 受験の際に卒業証明書が要るらしい。申請方法を調べる。発行料は無料だとか。少し驚く。役所でも住民票の取得には料金が掛かるのに。独立行政法人とかという良く分からない組織になったしそのうち有料になるんだろうなぁとは思う。それで構わない気もする。
 試験の前に講習を受けるとかで日程を選べと資料が送られてくる。6/18〜6/20とか8/2〜4とかロクなのがないなぁ。みんな連休に絡んでしまうではないか。ちなみに本試験は9/4だそうな。9/1〜4って連休だったよな。この時期、ツアーも安くなるし去年も福岡2泊3日のツアーを取って、福岡から高知と種子島を往復したのだけど。今年はどこにも行けない(涙)
 月曜からの出張。準備を進める。上手く行けば月曜は一旦帰って来れるかもなぁ。ブッキングしたので出席を断った某案件の検収立会、せめて取扱説明書一式は送付してあげようと思ったけど、成績書が貰えない。明日貰う約束を取りつける。明日は1度会社に行かねばならぬのか。
 沖永良部の1日目、ようやく書き上げる。今回は難産だ。