愚痴

 駅に向かう。桜、もはや満開だ。咲き急ぐなぁ。

 バスに乗る。7:24である。4月にダイヤが変わって以降、概ね早い時間帯に出かけるようになっている。シーサイドになった日もあるけど3月までよりは早い。会社にも15分程早く着くようになってゆっくりと朝食を食べ、ネットでニュースを見るようになっている。結構余裕のある朝、割りと良いかもしれない。

 営業から電話、普段は強気の人なのに、いきなり愚痴が始まる。状況は知っているし、気持ちもわかるから調子を合わせているけど、内心、本題が振られたらどうしようとハラハラする。もっとも、「で今日は何方ですか」「○○くんお願い」自分じゃ無くて良かった。

 午後、窓の外を見て気が付く。外に降り注ぐ光、夏の日差しだ。

 17日のレンタカーを予約した。飛行機を予約した頃はだいぶ先だと思っていたけどもう間近だねぇ。晴れたらいいな。