献血

 今朝は再び上着を1枚追加して出かける。軽やかな風が吹いている。気持ちの良い朝だ。こぶしの花がようやく咲いた。菜の花も咲いている。桜はもうすぐ。一辺に春が来た、そんな感じだ。
 バスは妙に空いている。明後日から減便だし、客が逃げたかな?
 献血がある。例年11月なのに、今年は3月。恐らく11月にも来るのだろう。血が足りていないらしい。7月にも来るかなぁ。
 折角なのでゆく。血圧、117/74だって。問診医に理想的と言われる。毎日昼食はカップラーメンなのにな。非常に不思議だ。
 例によってモノをイロイロくれる。採血前に500mlペットのスポーツドリンク。採血後に200mlの紙パックコーヒー。ハンドソープのボトル、綿棒とバンソウコのセット、最後にオリジナル万華鏡。
 献血の後は普通に仕事。二度ほどフラフラする事がある。今までこんな事は無かったけどな。歳取ったんかいなぁ。
 家に帰って風呂に入り体重計乗ったら大台割ってた。(人によって大台の数字は違うだろうけど)血が400ml減ったのが大きいのだろうけど、確実に体重が減っているなぁ。