【今日の駅弁】 陳さんのシュウマイ弁當 新幹線パッセンジャーサービス \750

 最近、別のシウマイ弁当が出ているなぁと思ったら崎陽軒の物ではなくSPSのものだった。横浜でガチンコ勝負している訳である。
 陳さんというのは能書きによると「特一級点心師」というとても偉い料理人だとかで、その人の監修という謳い文句。でも、シュウマイも崎陽軒とそんな変わらないし、唐揚げはべっとりだし。この時間帯で弁当が冷えていると言うのも悲しい。正直次からはシウマイ弁当を選ぶと思う。シウマイ弁当も決して美味しくは無いけど。

 明けゆく空は雲に覆われている。煙る車窓を眺めながら弁当を食い新聞を読み、三島を過ぎた辺りで目を瞑る。次に気が付いたらあと10分で名古屋ですという案内だった、しゃんとはしないけどもう眠れない。

 名古屋でたくさんの人が乗ってくるのを横目に下車。金山へ移動。中央線と東海道線、どちらにしようと出発案内を見ながら考え、武豊ゆきの区間快速を選択。出張で気動車に揺られるのも珍しい体験。

 金山からは名鉄線。JRと名鉄の中間改札が出来ている。セントレア開港の副産物だけど嬉しい。

 終点まで先着と案内のあった急行に乗り、途中で通過列車待ちになるのを憮然として眺め、考えていたよりも15分遅れて現地着。雨は降っていない。宅急便の営業所へ寄って営業所止めで送付していた荷物を受け取る。届かないと困るところだったけど幸い届いている。そのまま現地入り。

 現地は細かなトラブルはあったけど概ね順調に進行している。午前中にあらかた終了。一旦外に出て午後もう1度現地入り。全てが終わり、状況を説明して客先を出たのが15時。帰りはクルマに便乗させてもらう。朝早かったせいか眠くなり途中記憶が途切れる。御殿場あたりから雨、結構激しい。 

 18時過ぎに二俣川で降ろしてもらった。久し振りの相鉄線で帰宅。