ねんきん

 今日もバスの時間に間に合う、どうやら定時で帰れる事で朝起きる時間が少し早くなった様子。
 取扱説明書、続き。使用部品のカタログまで含めると相当な分量になりそうで、長期戦になるかも。
 給与明細を貰う、もうそんな時期か。何か紙がついている。社会保険 標準報酬月額(等級)変更通知書、だって。今ごろ変更があるんだ。普段は年1回だよね。見てびっくり。年金と健康保険で合わせて月額1まん5せんえんも上がってる。
 算定期間が昨年10月から12月、って事は一番残業が多かった時期だ。っーか一番多い時期にあわせて金額決めるなよな(怒)
 深刻だ。消費税がいきなり税率15%になってもここまで負担は増えまい。
 まかなう為には収入を増やすか。支出を減らすか。収入を増やすには残業をやるのが手っ取り早い。しかし年金を払うために残業するのは正直、癪だ。まぁやりざるを得ないがイタチゴッコな気がする。
 支出を減らすか。ひとつき1まん5せんえんって事はいちにち5ひゃくえんだ。
 牛丼を豚丼にすれば100えんの節約。ヱビスドラフトワンにすれば120えんの節約。シーサイドをバスにすると片道70えんの節約。会社の自販機でジュースを買うのをやめてお茶でも持参すれば70えんからの節約。ツマミを食うのをやめれば概ね100えんからの節約となる。それを積み重ねていちにち5ひゃくえん。数日なら出来るけど一月続くかな。