バラバラ

 今朝は少しすっきりした目覚め、昨日早めに寝た効果が出ているらしい。もっとも起きた時間は少し遅めなので慌しく出かけることになる。
 今日はいよいよ出荷である。一昨日まで試験の続いた装置は不具合やら指摘事項の修正を終えて、ばらばらにされてゆく。本来ばらす事などしたくはないのだけど、今回は特殊な事情により、ばらばらにして出荷せざるを得ない。指摘事項の対応状況を見てゆく。何点か落ちている様子。自分で出来ることはやってしまえと手を出す。そうこうしていると時間はどんどん過ぎてゆく。今日は15時半には出てしまいたいのだけど出発が少し遅れた。
 明日朝一番から現地に入るので前泊となる。金曜日の夕方、17時を過ぎると新幹線の指定席なんて取れなくなるだろうし、17時より前の新幹線にのってしまいたい。本当なら豊橋停車の321Aあたりを狙いたいところだけど遅れを取ったので正直苦しい。そのあとだとのぞみかなぁ。29Aか。
 シーサイドラインに目の前で行かれる。このあと9分開いている。通常7分30秒毎だからエアポケットのような時間だ。八景方面がやたら頻繁に行くのが苛立たしい。新杉田で切符の購入。その間に21分の電車は行ってしまった。次の電車でも29Aにはギリギリ間に合うけど窓口氏は不可と言う。そんなに自分の商品に自信が無いのか。その後ののぞみは99A。4分後の13分である。さすが金曜日。でも4分続行で博多行き2本走らすほどの需要ってあるのか?
 新横浜で29Aを見送り99Aの乗客となる。99Aは300系J40。この期に及んで300系のぞみに乗ることになるとは思わなかった。座席はほぼ満席。通路側とはいえ、よく指定が取れたものだ。