出張、こわごわ

 何度か目を覚ましたけど7時過ぎに起き出す。今日は出張。例によって着慣れないスーツを着る。朝食、固形物はまだ怖いのでスープだけ。
 普段なら新横浜に出るところだけど今日は試しに小田原に出る。小田原-豊橋、新横浜-豊橋。どちらも201キロ以上となるので特急料金は変わらないけど、所要時間もほとんど変わらず、従って逆ラッシュになる小田原へ向かう方が楽という算段。
 大船からはグリーン車を奢る。正直腹具合に自信が無いのでトイレに一番近い二階建て車両の小部屋に陣取る。でも肝心のトイレが故障中、だって。おいおい。
 雪のせいか長距離列車に遅れが出ている。辻堂のあたりでサンライズとすれ違う。編成が妙に短い。恐らく出雲の方が遅れていたのだろう。国府津の辺りではあさかぜとすれ違った。3時間以上の遅れだ。品川打ち切りかもね。富士山が大きくなって小田原に到着。新幹線に乗換え。普段なら
【今日の駅弁】
が来るところだけど、やっぱり固形物が怖いので見合わせ。正直腹は減ってきたけど。列車が入ってくる。407A、J46編成。下り列車は定時に走っている。上りは5分程度の遅れと言う。列車は空いている。
 普段なら新聞をゆっくり読んで、と言ったところだけど今日はここまでに殆ど読んでしまった。出張用の資料も目を通すほどの物で無い。寝て行く。気が着くと浜松。昨日は浜松から先、徐行だったんだよね。今日は岐阜羽島から先は遅れる見通しとのこと。
 豊橋でうどんでも食べようかと思ったけどやっぱり固形物は怖い。結局岡崎でおにぎり1個を買い求め、良く噛んで食べた。とりあえず空腹は落ちつくが大丈夫かな。
 最寄駅に着く。ちょっと時間がある。タクシーが居ないので歩こうかと思う。ちょっと距離がある。疲れを覚える。やっぱりまだ本調子ではない。
 打ち合わせが終わり駅まで送ってもらうと16時半過ぎ。今度は名鉄豊橋に出る。金券屋で回数券、小田原までにしてみた。東神奈川経由でラッシュに捲き込まれるよりいいかと思う。新幹線は数分の遅れ。思ったより遅れていない。474A、J26。