空港アクセス

 この後、のと鉄道に乗りたいと思っている。出来るなら穴水から蛸島まで乗り通したいところだけど航空ダイヤとのと鉄道のダイヤは考慮されていないから難しい。さらには空港アクセスも相当不便なので難しさに輪を掛ける。
 空港から穴水は10km弱だ。バスで20分ほどだと言うがバスが13時近くまで無い。13時半過ぎに蛸島行きがあるが蛸島には15時過ぎとなり15:45の帰りの便には間に合わない。その前は穴水11:20であり空港に飛行機が定刻11:05につけばもしやと思わなくは無いけど、まぁ妄想の領域。
 珠洲へ行くバスは12時過ぎにあり13時前に珠洲に着く。ここから穴水へ向かおうとすると14時過ぎまで列車が無い。蛸島へ行く列車は13時20分にあるので蛸島へは行ける。帰りは珠洲からバスに乗らないと帰りの便には間に合わない。
 バスの他に乗り合いタクシーがある。これを使えばだいぶ動きやすくなる。ただ、前日の午前中までに予約しなくてはならず使いにくい。従って予約はしていない。
 よほどレンタカーを使おうかとも考えたが、来る飛行機から眺めたとおりの道路状況、雪道を走る自信は無い。
 従って空港(バス)珠洲(鉄道)蛸島(鉄道)珠洲(バス)空港という消極的な計画にしていた。で当日実際に空港に着いてみると、乗り合いタクシー、予約が無くても空きがあれば乗れるらしい。試しに珠洲方面のタクシーを捕まえて交渉してみるとOKだという。じゃあ「珠洲駅まで」とお願いすると「珠洲焼き?」と聞かれる。「珠洲の駅まで」でようやく通じる。それほどまでに鉄道の存在感がないのね。でも最近鉄道目当てのお客さん、多いんだって。ちなみに珠洲まで¥1,000。バスに乗るより安いらしい。アンケートをお願いと渡される。今朝からこれで2回目。
 乗り合いタクシーの客は結局自分ひとり。空港を経由して珠洲へと一直線に向かう珠洲道路を走り抜ける。珠洲まで40分との事。いやぁ停まらない。そもそも信号が無いし、あっても進行現示。先行するクルマを抜きに掛かったりとんでもない走り。それが吹雪に中、所により圧雪の道だから迫力あり。30分ぐらい走って珠洲市内に入ったところでようやく赤信号に引っ掛かる。かえって安心する。珠洲駅前に着いたのが12:20ごろ。ちょうど40分で到着。羽田から2時間ちょっとしか掛かっていない。確かに早い。こんな早いと時間の掛かる鉄道は大変だろうなぁ。