湾岸

 昨日の予報では今朝は雪。朝起きてるみと相当寒くけど降っているのは雨。冷たい雨の中を出勤。
 午後から下請さんのところに部品を持って行くのと組付けの確認に。出かけようとすると営業に捕まる。羽田まで乗せろと。16時からの会議に出るのに本社へ戻るけどバスに乗り遅れたからと仰る。仕方ないので乗せて行く。
 湾岸線を走る、本当に空いている。雨は上がり青空が広がる。ベイブリッジ鶴見つばさ橋。本来降りる東扇島を過ぎる。遠くを飛行機が飛んで行くのが見える。やがて多摩川トンネルを抜けて羽田空港。時刻は15時。1タミで営業を降ろし来た道を引き返す。
 東扇島から塩浜へ。貨物線の横を抜けて下請さんの工場へ。2時間ほど滞在。時折ディーゼル機関車の汽笛が聞こえてくる。
 帰りは首都高川崎線の殿町から首都高に乗る。すぐそばが多摩川、その向こうが羽田空港。いかん、つい横を見てしまう。暮れなずむ京浜工業地帯。明かりの点る工場。たくさんの船が浮かぶ東京湾。先にはベイブリッジの橋桁が光を放つ。これで直帰なら楽なのだけど、会社へ戻る。

 京王百貨店の駅弁大会。結果が出ている。
 http://www.sanspo.com/sokuho/0125sokuho079.html
 http://www.kita-nikkan.co.jp/town/t05012401.htm
 いかめしはさておき、摩周の豚丼、二位ねぇ……