BC251 JA767D

 と言うわけで徳島行きのスカイマークエアラインズ251便に乗る。苦戦という噂を聞く路線だけどどんなものでしょ。バスに乗ったのは30人ぐらい。もう1台出るならまぁまぁだけど出発時間も迫っているしどうやらこの人数が今日の乗客全てらしい。
 機体に運ばれる。「760」と書いている、と一瞬思ってしまったけどJA767D。指定された座席に座る。まわりには誰もいない。落ちつくには少々度が過ぎるようで。
 さすがに狭いなぁと思う。厳密に計ればぜいぜい10mmとか20mmなのかもしれないけど。しかしイスは革張り、パーソナルモニタまで付いている。でもモニタは使っていないみたい。エマージェンシーデモの放映には使っていたから機能自体は生きているようだけど。
 6:44 Door close 落ちつかないうちに機内放送が始まる。ドアをロックしろの類を言ったようだけど何と言っていたかは聞きそびれた。機長は外国人らしい。アテンダントさんは日本人。シートポケットには機内誌がある。薄いけど一応自社専用のやつ。一通り目を通す。それと安全のしおり。それ以外のパンフレットの類は無し。
 6:47 Push buck 6:50 Taixing 今日はRWy34Rを使っているようで延々とタキシングしてゆく。滑走路端に着く、幸い空いていてすぐに滑走路に出る。
 7:00 Take off 東京湾上空をカーブしてゆく。普段なら横浜遊覧飛行へと続く訳だけど今日は雲の中へ。ちょっと離れた通路上のテレビモニタはナビゲーションマップを映している。
 7:05 681km/h 4,450m 外は真っ白。時折揺れが来る。高度を上げてゆくが速度はそんなに変わらない。700km/hまでいかない。偏西風が強いのだろうか。
7:12 680km/h 10,600m まだベルト着用サインがついたまま。雲はようやく突っ切って雲海に青空が広がる。7:13、ようやくベルト着用サインが消灯した。
 機内サービスが始まる。まずはお菓子の配布、だそうな。目の前に籠を差し出される。中身は「チョコレート」「キャンディー」「おかき」の3種。キャンディーには何種類かあるのかもしれないけど判別出来ず。チョコレートを頂く。キットカットの小袋。次にドリンクの配布がある。ペットボトルを配って廻る
訳でまさしく配布。お盆の上に密集して乗っているペットボトルはぱっと見、何があるのか判別できない。機内誌にはドリンクの種類が書いているのでだいたいのところは把握出来てるからいいけど、もう少し見やすく工夫出来ないかな、とは思う。