曇天

JA8763

今朝は始発。無理やり起き出して寒い中、駅へと向かう。横浜で乗り継いで羽田空港へ。空港着5:46。
今日は6:50発なので1本後の電車にのって6:25着でも良いのだけど取り敢えず早く出てきた。正直4:52と5:26のあいだに1本欲しい、とは何時も思う。
北ウイングへと向かう。広がったJALの向こう、一番端っこのスカイマークエアラインズのカウンタへ。隅っこにこじんまりと構えた佇まいはまるで地方空港のようだけど、2月からちょっと大きくなるらしい。
搭乗手続。座席の事前指定は出来ないので手続時に指定。窓側、出きれば後方右側をという難儀なリクエストをすると一番後ろの座席をくれた。不急な際には後側の方が空いててゆっくり出来るので。チケットを受け取る。レシートみたいなチケット、なんて聞いた事があったけど、今日渡されたのはごく普通のチケットだった。
搭乗口へ向かう。指定された搭乗口は39番。バス連絡、である。2タミ開業でバスに乗る機会が無くなるかも、と昔書いた。
http://d.hatena.ne.jp/podaka/20041113
でも案外早く機会が来る。北側のバスラウンジは初めてだ。降りて見る。誰もいない。本当に誰もいない。こんな空間が羽田にあるなんて。30-39番搭乗口からの出発便は朝夕のピーク時のみらしい。女満別17:50なんて表示が平気で出ていたりする。
時間が近づくに連れて多少人が増えてくる。係員がやって来たのが6:30ちょい前。福岡ゆきの初便が出る直前で福岡の搭乗口を閉めてから廻ってきたのだろう。効率的である。