Re start

 今日から仕事だ。いつもより1本遅い列車。駅に着くと異常事態。
京浜東北線遅れ 京浜東北線は新橋駅で発生した人身事故のため ダイヤが乱れております」
 新年一発目からかよ。南行は時刻案内が消えているが7:39到着見込み。北行は7:36の次が7:52となっている。2本消えた。でも7:36は5分ほど遅れてます言うから実質は1本ずつの間引きだね。南行も到着見込時刻がどんどん遅くなる。北行が来る。車内中ほどまで押し込められる。一駅だから、まぁ、いいけど。
 会社。12月に合同朝礼をやったばかりなのに1月にも合同朝礼。アホくさ。例によって本社からネットを使った中継。画像が良くなっている。今まで粘っこい動きをしていたしゃちょうが今日はサクサク動いている。でも音声が切れる。画像も途切れる。機器に不具合が出てますので、社長のご挨拶はのちほど配る社報を見てください、だって。アホか。だったら最初からやるな。
 仕事、何していたんだっけ。これを思い出す事のほうが重要だ。CADを立ち上げる。去年最後に書いてた図面、そうだ、これだ、と思い出す。続きをやる。電話とか何とか、妙に邪魔の入らない一日。不思議だ。客先とかまだ本格的に始まっていないのかもしれない。
 遠くで破砕音と爆笑。そののち先輩から缶コーヒーを貰う。なんでも120円で1本買おうしたら14〜5本ほど落ちてきたそうな。今のご時世にそんな事、あるんかいな。
 帰りの電車、今度は東海道が人身で停まっていると案内が入る。
東京メトロ都営地下鉄東京急行京浜急行小田急電鉄相模鉄道湘南モノレール江ノ島電鉄振替輸送を行っております」
って少なくとも最初の数社は役に立たない、根岸線では。