穏やか

 喉が乾いて目が覚める。6時過ぎだ。何か長々とした夢を見た記憶があるけど定かではない。今日は休日出勤。7時半ごろ出かける。普段の土曜日以上に駅前は閑散としている。杉田のヴィドフランス、土曜日でも込んでいる店だけどこちらも閑散。
 出勤している人、ほとんどいない。普段の土曜日よりも少なめ。仕事に取り掛かる。本当に自分のペースで出来る事がありがたい。何件か、少なくとも年内のうちに済ませておかねばならない仕事のリストがあったけどどんどん済ませられる。夕方6時過ぎ。最後の1件も済ませる。思いきり疲れる。ここまで仕事に集中出来たのは久し振りだ。
 帰りのシーサイドライン、気が付くと新杉田に着いていた。疲れも少し取れたようでとても穏やかな気分になる。月曜日からまた大変だけど、今日明日はこの気分に浸っていよう。